見出し画像

GRフェス(2024Mar.)レポート

ぶるーと申します。
少し遅くなりましたが皆さま今回のGRフェスもお疲れ様でした!
この度GRフェス(2024Mar.)にて世界98位を取り、前回に続いて連続銀アイコンを獲得できました。
せっかく結果を残せたので雑記となりますが記録を残せればと思います。

嬉しいです!

事前の環境考察

今回のGRの環境におけるtier表を以下のように考察しました。
tier1:ロイヤルデモンズ(以下、悪魔)
tier2:ハーピィ、雷、オーバーロード(以下、オバロ)
tier3:グッドスタッフ(以下、GS)
tier表の判断材料は主にナナオさん主催の毎日ポイバの結果、PGRFの分布、Xでのデッキ評価、自分たちでの調整の4つです。

tier1の悪魔のパワーが圧倒的で、このデッキを中心にGRでメタが回ることは明白でした。

GR最終日にプレミア持ってることに気が付いた

悪魔は元々のエースであるヘヴィメタルも強かったのですが、2月の新弾で上記のインヴェイジョンという上級モンスターや小回りの利く下級モンスター、新規スキルを貰えました。スキルで相手のセットモンスターを全て表側表示にし、お互いのモンスターのレベルを操作しながら上級モンスターによる破壊と高火力を押し付けていくデッキです。
極端な例ですが、毎ターンインヴェイジョンを出せるのであれば相手のモンスターを全て破壊して2300ダイレクトを決められるので、3回殴って試合終了です。上振れればもっと早く決着がつきます。

この3回殴られるまでの猶予の間に悪魔を倒せるデッキを模索したのですが、特に見つからなかったのでtier1の威厳は揺らがないと感じました。

デッキ選択

目標は前回同様銀アイコンでした。
WCSの情報が発信されたこともあり最近はラッシュが盛り上がっていたので、その中で銀アイコンを取りたいというのは大きなモチベとなりました。
ただ今回は様々なトラブルがあった関係で調整にほとんど時間が取れなかったので、その中でも自分の力量でも銀アイコンを取れるデッキを探します。

ロイヤルデモンズ

ヘヴィメタルの3枚目を持っていなかったのと、tier1はミラーが不毛&露骨なメタが飛んでくることが予想されたので一旦保留。

ハーピィ

鳥獣族が好きなのでハーピィでGRを走りたいと思い調整を始めましたが、いろいろと難しいポイントがあり今回は見送りました。
ハーピィはスキルで相手のセットモンスターを表側表示にできるのが強みですが、これは相手に攻撃表示モンスターがいない場合のみです。相手に攻撃力の高いモンスターを1体攻撃表示にされるだけでケアされ、ペット竜が絡まないとダメージレースで勝てない点が最も厳しいと感じました。

オーバーロード

これはtier表の中で個人的に1番握ることは無いと思ったデッキです。
環境デッキの中で最もプレイングが難しく、算数を要求されるデッキなので自分の実力ではGRの上位帯で勝ち切るのは困難だと感じました。

雷のスキルが前回GRで使用していた魔将奮迅と近いものだったのと、毎日ポイバに上手い雷使いがいてリプレイでプレイングを勉強できたのもあって最有力候補でした。
ただ意外にしょっぱい展開も多く、トリガードラゴの貫通をケアされるとダメージレースに勝てないなどが理由で諦めました。

GS

GRでは大活躍でしたが調整段階ではその強さは分かりませんでした。というのも従来の形+トリガードラゴを入れただけのGSで調整しており、噛み合いが悪くて悪魔には勝てないと判断しました。
しかしながらGRでは上位に相当な数GSがいたので、事前調整の甘かった部分なので反省しています。

tier表に入っているデッキは以上で、他に考えたデッキは以下の2つです。

セツリ抜きセツリ

ユグドラゴを抜いたサイバースデッキ(スキル:セツリの先にあるもの)です。このデッキは圧倒的なドロー力でバック除去を引き込み、一方的にアトラシュートの高火力を押し付けるデッキとなります。Xでデッキレシピを見つけた時には感動しました。
アトラシュートの攻撃力が4000以上出るので悪魔に対してダメージレースに勝てると踏みましたが、どうしても安定感がなかったので没になりました。

供養

ヤメルーラ

アドバンスロックにより悪魔の展開を止められる唯一無二のデッキです。
悪魔の最上級は守備が0なので貫貴益荒男の貫通効果も上手く機能します。
セツリ抜きセツリ同様安定感に欠けますが、事故で落とす試合があれど悪魔には勝ち越す確信がありました。

GR直前の強者の集う毎日ポイバで一緒にヤメルーラを使用した鮫島校長さんとあわせて12勝6敗だったので、上位帯でも通じると考え最終的にヤメルーラを選択しました。

GRでの使用デッキ

悪魔のカードの並び方めっちゃ綺麗で好き

悪魔の構築、プレイングは全て鮫島さんから共有していただきました。本当にありがとうございます。

以下、鮫島さんから教わった悪魔のプレイングの一部をご紹介します。
最も意識したプレイングはスキルで切るカードの選択です。具体的にはグレイモヤを引けている場合は不要札でもブラフとして抱える、相手のゴースト・サイクロンを機能させないために優先的に魔法罠を切るなど注意してプレイしました。
他にはミラーはヘヴィメタルの隣に弱いモンスターを表側表示で置くことにより、相手のヘヴィメタルの効果を抑えることも意識しました。

羊を散歩させてるみたいで可愛い

また、金アイコンを取ったかれんさんという方が30枚すべて同じでnoteを執筆されているので、デッキ解説についてはぜひご参照ください。採用札の解説やプレイ配慮の項目が特に勉強になりました。

ヤメルーラについても前記事で解説をしたのでぜひご覧ください。ハーピィやドラギアスを返り討ちにできると考えて入れた左手に剣を右手に盾をだけは何度も陰陽封神を叩き付けられて腐ったので、抜いて下級モンスターにした方がいいと思いました。

GR中の様子

初日〜2日目

GR前日の夜にトラブルが起きてスマホが壊れてしまい、PCでポチポチすることに。
RP1万までは何故かハーピィやサイバースに一生マキシマムされ続け沼りましたが、2万までは予定通りヤメルーラで順調に行きました。

前回GRの最終勝率と一緒!
この辺ではよく知り合いとマッチングしました

ここからスマホの機種変に行きましたが、画面全損でデータ移行は不可能だったのでとりあえずリンクスだけ入れてGRを走ってました。こんなにお高いリンクス専用機もそうそうなかったと思います。

スマホも新調してウキウキで再開したところ一生事故って15000まで落ちました。一緒にヤメルーラで走っていた鮫島さんに「ヤメルーラやっぱり厳しくね?」と連絡を入れたところ「心折れました」と返ってきたので普通に世界の終わりを感じました。

その頃どうやら上位帯でGSが暴れているという噂が流れてきたのでヤメルーラとお別れをしてGSを使い始めました。蒼月学人にもハンクラのスキルをください。

3日目〜最終日

突如として花粉症にかかり毎分鼻をかみながらデュエルボタンを連打することに。
本当に上手いプレイヤーならいつしか上振れ拾ってまた上位帯にいけるやろ〜と軽い気持ちでGSを回していましたが、3日目夕方になってもRP15000の地底を探検していました。
あまりの自分の弱さに藁にもすがる思いでまた鮫島さんに連絡して一緒に悪魔で走ることに。急いでヘヴィメタル3枚目を引きに行き日曜日16時過ぎから走りながら回し方を覚えて、何とか月曜日12時にRP42112でフィニッシュ。もけもけさんから最終日12:30更新で80位以内なら止まってok、チームNEOのきめるるさんからも大丈夫と言ってもらいステイに成功しました!

魂の1戦、貰えるRPが1000だったら足りてなかった

100戦程度でRPを3万近く盛ったので勝率は確実に6割超えていたと思います。1回も回したことのない悪魔でここまで勝てたのは間違いなく鮫島さんに最強デッキをいただけたおかげです。

GRに向けた調整

2連続で銀を取れたので普段の調整方法を記します。誰かのためになれば幸いです。

具体的な準備としては以下の通りです。
【実戦】
・ナナオさんの毎日ポイバへの参加
・ランクマでデュエルキングまで毎月達成
・各対面の練習(家庭内調整/一人回し)
【座学】
・対戦内容や所感を記載するスプシの作成、各勝率を見て相性の確認
・ポイバでのリプレイ確認、試合内容の共有、各試合の反省
・海外の大会配信、ナナオさんの配信を見てプレイングの勉強
・X、metaにてデッキレシピの情報収集、記憶
・PGRFレポートの確認

対戦ログのシート
memoのシート。他は相性表やオバロ算のシートがあります

普段の調整で1番意識しているのはプレイングをとにかく深く考えることです。相手の手札が残っていれば相手のプレイから手札が何かを想像し、何を引けば勝てるのか、引けなかった時の妥協点はどこなのかを常に考えてプレイしています。
生活の都合でデュエルリンクスを開けないことも多く、座学の部分も大事にしています。各環境デッキ30枚を空で言えるようにしたり、負けた試合を反芻したりして生活しています。

12月~1月

スピードの方もやりつつラッシュもぼちぼちランクマしてました。
新ストラクや新カードの実装もありましたし、GRがなくとも公式ポイバやリェロン杯、羽切昆さんの大会などもあって意外にラッシュだけでも忙しかったのを覚えています。リェロン杯は入賞できたのですが、羽切昆さんの大会では銀ホルダーの中で1人だけ予選を抜けられず悔しい思いをしたのを覚えています。

少し脱線しますが基本的に自分はプレミばかりする人間です。ポケカをしていた頃の師から「練習ではプレミはし得」と言われた時から誰よりも多くプレミをして深く猛省することで、本番で正しい択を選べるプレイヤーになれるよう努力しています。

2月

流石に新弾が来るだろうと思っていたのですが来なくて泣きました。
紙の遊戯王の日に出てラッシュの情報を得つつもロミンプレマをゲットしてました。紙も紙でヤメルーラを使っているのですが、手札の魔将モンスターを1枚切って3ドロー、デッキに1枚戻すみたいな無茶苦茶なカードもあって楽しいです!

リンクスへの実装も心待ちにしています

2月頭にマキシマム実装の発表があり、ユグドラゴの関連カードを頭に入れつつ何となく仮組みして回しました。
いつも一緒に調整している家族がユグドラゴで銀を取りたいと言い出したので散々考察したのですが、自分で調整しても紙をやってる方に聞いてもユグドラゴはだいぶ厳しそうでした。それでもリンクスならスキルがある!と思っていたのですが、まあ上記のセツリ抜きセツリがその成れ果てです。

3月

新弾が出てよし頑張るぞ〜!と思ったら唯一の調整相手である家族が入院しました。「過去一しんどい」「苦しい」「血が止まらない」という連絡しか来なくなり、泣く泣く1人で調整することになりました。

家族discord。可哀想。

どれだけ忙しくとも毎日ポイバだけは絶対に入室し、お風呂の中で対戦するという生活でした。隙を見て上手い人のリプレイを保存し、残っていたルームリプレイとあわせて上手い方々のプレイングを見て研究しました。ご飯の時間は座学、それ以外はできるだけ実戦を積みました。

GR前に一番タメになった調整は対オバロです。家族が文字通り血反吐を吐きながらもオバロを調整してくれたので、退院後に毎ターン毎ターン「これ手札が何だったらこういうプレイになるの?」と聞きながら調整できたので、GR中の対オバロの勝率は7割近くありました。ありがとう。

リプレイ集

ヤメルーラしか保存してなかったのでアンチの方々は飛ばしてください。

①vs GS

②vs GS

③vs オバロ
ターン2で殴るモンスター間違えてるけどライフ管理が上手くいった試合。

おわりに

偉そうにnoteを執筆しましたが、私が今回銀アイコンを獲得できたのは勝ち方の全てを教えてくれた鮫島さんのおかげです。鮫島さんにデッキを託されたのに不甲斐ない結果を残せないという思いが大変モチベーションになりました、本当にありがとうございます。
調整&note執筆を手伝ってくれたろみんぐさんもありがとう。

ラッシュデュエルが大好きなので、もし本noteでラッシュの楽しさが皆さんに伝われば嬉しいです!WCS予選も非常に楽しみにしています。
次こそ家族と一緒に銀アイコン取りたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ぶるー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?