非の打ちどころのないクレーマー

最近ちょっとどたばたしていました。こんにちは。

今回初めて立派な「クレーマー」

と当たったので何故その人が私の中で「クレーマー」になったのか、その経緯を書こうと思います。

まず、今回クレームがあったのはレジン作品です。オプションで100円で台座も購入できるようにしています。

まぁこの台座も今回のクレームの一端になったんですけど。

200個以上同じような商品を作って人の手にわたり、そのいずれも同じ質感で制作しています。

当たり前ですが品質チェックはお客様より厳しくして、値段相応になるよういつも神経を尖らせて制作しています。

先日再販のリクエストが某サイトから入り、制作をしてこの方にご購入頂きました。

そして納期よりずっと早くに制作して発送を済ませると数日後お客様から

「届いた商品がねちょねちょしてるんですがこれはそういうものなのでしょうか?

台座もちゃちなもので何かの間違いかと思いました。こっちはお金を払ってるんだからちゃんと写真に写っているものを送ってください」

という若干感情的なメッセージが届きました。

メッセージを読んだ瞬間は血の気が引きましたよ。

だってね、

・完成してから3日以上手元に置いてあったのに時間差でレジンが溶け出すとか未硬化とかありえるの?

・もしそんなことが起こっているなら今まで販売した全ての商品に同じことが起こっている可能性がある

と、まず高価で高品質を謳っている専門店のレジン液を使用しているのにそんなことが起こっているのか?というショックが1番でした。

そして、次に台座。

こっちはまぁ言いたいことはわかる。確かに見た目は小さな輪っかだもんね。

でもそれを作られた過程を書いてなかったから、書けばわかってくれるかな、と作品についての取り急ぎのお詫びと、台座についてはその点は説明することにしました。

お客様には

・計算してその形状になっていること

・オーダーメイドの専用の型から形成していること

・抜いた後完成するまでに手をかけていること

を記載した文章をお送りしました。

本当は使おうとしてた台座があって、同じジャンルの作家さんが既に使っていたのでそれを避けてこんな風にしているという裏事情もあるんだけどね。

イベントで遊びに来てくださったご本人には「気にしないで使ってください」と快く言って頂けたけど模倣パクリに厳しい業界だから神経尖らせて使いたいけど使ってないっていうのも大きい。

ファンが多い方に相違点があるとファンが攻撃してくる可能性があるから君子危うきに近寄らず、的な感じです。


商品については

・新しい商品をお送りすること

を提案してメッセージを貰ったその日に夜中の3時までかけて仕上げました。

ぼろくそ言われた台座も、ビジューを穴をあけて埋め込んでモールドの形状も変えて制作しました。

ただただ申し訳ない。その一心でがんばりました。


ですが、お客様の希望は返金だったので着払いで返品と引き換えに返金ということにして、せっかくお客様のために作った商品なのでお詫びの印として新しいものを送っていいか聞きました。承諾してもらえました。

・反省点:クレームのあった現物を見てから対処しよう!

いやー、私血の気が引いて動揺しすぎてとにかくお客様の不利益にならないように、ここで買うんじゃなかったなんて悲しい気持ちにならないように、とそこばかりに注力して肝心な上記の点がすっぽり抜けてました……

戻ってきた商品を開封すると

「は?」

って思わず声が出ました。

どこがねちょねちょ??

カチカチのツルツルなんだが??

っていうくらい全くべとつきも未硬化もない、キレイなものが返品されてきました。

プラスチックにべとべとっていうくらい無理のある全く落ち度のない作品。旦那にも持たせたら

「……わからん。これどこがあかんの?」

「ねちょねちょしてんねんて」

「は!?」

っていうくらい頭の中が「???」で埋め尽くされてました。

すんごいしいていうなら捉え方の違い??

お皿洗った後の「キュッキュ!」って感じに私の作品の質感は近いです。

お店で買ってきたばかりのお皿ってそうじゃないしさらさらしてますよね?

その2つの違いで上記の手触りを「ねちょねちょしてる!拭いても落ちない!!」と言ってるというのが一番近い例えかな。

私には理解できないけど。

台座についてはお察し。説明しても「ちゃちだ」とかなりお怒りだったのでじゃあもう買わないでいいですよ、と思います。

納得できない方に売る筋合いはこちらにもない。

戻ってきた商品を確認して

・代わりの品も同じ品質であるため新しい品を送ることは見合わせること

・返金を早急にさせていただくこと

を伝えましたがお客様おこですねー。

ここでこの人はお客様からクレーマーに変身しました。

「購入したときから感じてますが
言葉丁寧に棘のあるものの言い方されますね?

私も早く手を切りたいため速達の
現金書留にて返金して下さい。

口座番号を教えることに非常に不安を
感じてます。

まるで私の感覚に非があるような
言い方、書き方に不快感があるので速達にてすぐに返金してほしい。


本当に返金するのかも不安だし、もしなかったら詐欺にあったと事務局には
言いますから」

だそうです。私もむかついたのでほぼ原文ままです。

もうここで怒りで震えましたけど私のしたことはこのメッセージが来た20分後には速達現金書留を出しに行くことでした。

私が心掛けたのは、

・自分の感情は一切挟まず、言い分もはさまなかった

・自分ができうる対応について案内した

・商品について不良品ではない、べとべとしてないなどお客様の意見と反することは言わず肯定も否定もしなかった

これが上記の「とげのある言い方」に通じたのかと思います。

でもね、こういう感情で突っ走るタイプは下手にこっちの感情や言い分を伝えるともめごとに発展するし、下手するとネトストや嫌がらせを受けることになる。

関わる時間を最小限にするのが一番だと思うんですよ。

分かり合えない人に何を説明しても無駄だし、こういう感情をあけすけに人にぶつけてくる人に何か伝えようと思っても何も伝わらない。

詐欺だのなんだの言われたのは一人の人間としてくっそムカつきましたけどね。

「頭わいてんのかこいつ」ってなりました。私も人間だし口も決してよくないので暴言吐きながら郵便局に行きましたよ。ええ。

この人のせいで私の制作時間3時間パア、速達現金書留で700円越えの送料、着払いで800円越えの支払い。

はっきりいって大赤字のくそ案件です。

喧嘩してる時間もイラついてる時間も勿体ない。

後一言つつかれたら私も

「これだけの時間と金銭と精神的摩耗で損害与えられてんのにまだ絡んでくるんか」

ってぶちぎれるところだったのでお金を受け取った後は静かになったのでよかったとおもいます。

(追記)

後日レビューで「この人怖いですー」「きつい言い方するから傷ついちゃった。この人こわいよ?」とヒステリックなメッセージとは180度異なるかよわい人柄に変身しての

この人怖い人なのー!

と見た人に悪印象を与えるような内容に

内心ブチギレました(゚∀゚)

クレームに対してやるだけのことはやった。

なのに後ろ足で更に砂をかけてくるのかこの人は、と。

振り返ると即日対応してるのに「返金されるかも不安だわー詐欺されるかもしれないし」というところが私は一番憤っていたのですね。

不良品でないものに「ええそうですね、仰る通り不良品です」などとは口が裂けても言えないし、かといって不良品ではないと言えばこういうタイプ(相手も同じ人間だと思わずに感情的に失礼なことをぼんぼん発言するタイプ)は「わたしがおかしいっていうのおおおお!!」と逆上する。

なのでこちらは感情を入れず出来うる対応の案内と、あとは言われた通りに即日対応を心がけて対応したのに、これ。


さすがに私も言い返すよ?あなたがみんなに見える場所で印象操作するならね?

作家だって人間だし、あんたのいちゃもんと要求でかなり金銭的にも負担かぶってるわけ。

なのでその旨を返答しました。

そしたらまぁメッセージで罵詈雑言がくるくる。

でもそれで笑ってしまったので怒りは収まりました。

レビューを見た相手が自分からメッセージで暴言吐いてきて

「あんたから返事来たら私病気になっちゃう!

考えるだけで吐きそう!

もう返事してこないでくださいねー!(笑)」

と、さんざん言いたい放題しての最後の締めくくりに

するかい!!

と、ツッコんでしまったので溜飲が下がりました。

レビューと人格真逆やんけ。

私の方が被害者だわ/(^o^)\
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?