ハンドメイドで月収20万越えました

8月の終わり、もう秋の足音がします。

夕暮れの日差しで商品撮影をするので、日の傾きを日増しに肌で感じる今日この頃。

ハンドメイドで月収20万越えました。

何が驚きって自分が一番驚きです。

SNSのフォロワー数もさほど多くなく、有名な作家さんがあまたもいるジャンル。

10万を超えたのが確か今年の5月くらいからだったはず。

3万から5万の壁より、5万から7万の壁より、10万から15万の壁より、10万から20万越えるのが一番ペースが早かったです。

同時に資材で欲しい、必要と思うものは大方揃いきったな、と実感しているのが15万を超えた頃くらいから。

クリマの出店確定通知が今日届いたので、クリマのためのディスプレイ用品や福袋、クリスマスギフトの梱包材にこれからお金がかかります。

制作に必要な新規のものは今はありません。

資材だって素材だって100個単位が怖くなくなるのが10万越えたくらいから。

今一番大変なのが、出品したものがありがたいことに3日以内に全て売れるので、数が作れない分制作の時間を捻出しなければいけないことです。

本当に在庫がない。

9月から売るものがありません。

値段を上げるのは当分やりません。

ゆくゆくは1つ5000円ほどにするのが今の目標です。

(自分の制作ペースの維持と素材や仕上げにかける道具にお金をかけるためです)

本当はペースを落として新作の開発や自分の作りたい時間のかかるものを作ってみたいなー、とも思うのですが私の今の本業は一児の母。

こっちを全うせねばならないため制作や構想に割く時間は夜のみ、となっています。

20万でセーブできるのが今の目標です。

来月はストックが全くないのでまた20万を下回る未来が見えますが、

本来の自分のペースで制作していけばいくらくらいの収入になるのか知ることが出来る良いチャンスだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?