ハンドメイドは売れっ子でも零細企業

ハンドメイドで月収が10万を超える人は全体の5%なんだそうです。

ハンドメイドはおうちで出来るし好きなことを仕事に出来るから楽しく稼げそう、と思って始める方が多いと思うのですが、月収10万になるにはそれはもう結構大変です。

スキルも求められるので常に自分に試練を課す形になりますし、資材も値段に見合った品質のいいものを使わねばなりません。

梱包も届いた方が喜んでもらえるように考えて、商品に夢を持ってもらえるような撮影の仕方も必要になります。

Twitterでは他人に積極的に絡み、投稿をして認知度を上げる努力をし、Instagramで綺麗な写真を投稿する、売れたら在庫の管理と資材の管理、制作計画も立てないと継続的に10万を超えるのは難しくなります。

合間にイベントに出るならその準備。

委託をするなら商品の制作。

ハンドメイドサイトに登録する新作の制作。

あぁ、手が、時間がいくらあっても足りない。

定時もなければ残業代も出ない。誰も止めてくれる人なんておりません。

自分の仕事状況は自分で管理をするしかない。

ボーナスもありません。健康診断もありません。

でも私の月収10万越えの毎日ってこんな感じです。

月に10万稼ぐとすると(雑費や資材を引いた額)年収でいうと120万くらいですよね。

年収120万ですよ?

毎月15万売れたとして、数字的には180万。経費を5万のけたら10万ちょいで年収120万。

……この数字に夢を感じますか?

私はそうですね、夢を感じません><

実際10万越えるようになって改めて思った感想です。

体壊していつまでも無限に働いて、やりたくもないTwitterを更新して無理して人に絡みに行き、(やんなきゃTwitterから弾かれる仕様なんですよ。今は)、作ったものは売れるので常に制作をして、イベントに出るならその準備。

10万が売れっ子作家なら、私結構ボロボロです。

作っているものは大体1つ4000円ほど。資材やパーツにいいものを使うようになったことと、道具を使うようになったのでその道具代も入れて今の値段に落ち着いています。

売れっ子になると、作りたいものを作る時間がありません。

必死でねん出しないと作りたいものを作る時間が本当にない。

作った先から人気のシリーズが売れていくので、需要のある商品をまずは再制作し、そのあとにやっと新作の試作やチャレンジにとりかかれる。

今日は何をとち狂ったのか変なテンションでハイなままクリマに応募をしてしまいました。

だってね、

この什器クリマで使えそう、

このライトイベントで使いたいな、

冬だからあれは絶対夏より需要があるはず

せっかくだったらクリスマスコフレ兼福袋もやりたい

夏では1日目で目玉商品が完売しちゃったから今回はこれだけ用意しようかな

なんて漠然と考えていたので「そんならもうやろう!!」

と思ったのでした。

用意する商品の総額はざっと50万ほど。

夏のクリマでは10万ちょっとの売り上げだったのでもう少し伸びることが出来る工夫もしてみたいと思いました。

今年の5月くらいから私は月収が10万を超えて「売れっ子作家」のカテゴリーにはいれました。

まだ「売れっ子サークル」に顔出して挨拶したくらいのレベルです。

それでももう一度参加したいのは、周りが協力してくれるということと、新しくできた作品を直接手に取ってみてもらいたいから!これにつきます☆

クリマ一か月前とか動悸がすごすぎて救心飲んでましたからね……

今回は早めにいろんなことを進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?