見出し画像

2022年の振り返りと2023年の抱負

2022年振り返らなきゃなーと思っていた矢先、
お世話になったワークキャリアがぴったりな企画を開催してたのでこれを機に2022年を振り返る!!(アマギフほしい😏)

📣2022年の振り返り

1月にWeb制作の勉強を初め、
3月にワークキャリアを受講し、フリーランスとして活動を開始しました。
そう。私は、生後10ヶ月のフリーランスベイビー👶(略して「フリスビー」)
そんなWeb系フリスビーの2022年を振り返ります。

✅2022年印象に残った仕事は?

ワークキャリア受講時に元受講生から紹介していただいた直案件が1番記憶に残ってます。
案件の内容は2サイトのリニューアルでした。
とはいえ、構成〜デザイン完全に作り変えたいとのことでしたので、ほぼ新規サイト制作。
フリーランスになって初めて担当した案件であることもあり、
有識者に質問しまくり、仕事仲間には迷惑をかけることもありましたが、なんとか納品する事ができました。
構成考案/Webデザイン/コーディングまで一通り任せていただき、貴重な経験を積ませていただきました。
周りの助けが無いと納品は難しかったので、人に頼ることの大切さを学べたお仕事でした。

✅ 2022年 学んだこと、今後の教訓

安易に周りに解を求めて思考とコミュニケーションをショートカットしようとするでない。相手と自分とで作りだすのが解だよ。

モリゾー

私がワークキャリア受講生だったときのメンター、モリゾー氏から頂いた金言🏆です。
当時は、案件の単価や進め方を基本クライアントの仰るがままに進めていたことがありました。
(「変なこと言ったら仕事いただけなくなる。」という考えがあり、ビビっていたため。)
でも、このやり方だと自分の実現させたい働き方には近づけないし、どうしても不満が生まれてしまう事に気づきました。

この言葉を頂いてから自分から恐れず提案してみて、双方が快く仕事ができる関係を築けるよう努めております。

✅ 2022年 お世話になった人は?

お世話になった方々はたくさんいらっしゃるのですが、
全員の名前を上げると映画のエンドクレジット🎥のようになる恐れがあるため、特にお世話になった方を3名を挙げさせていただきます。

  • モリゾーさん(@matcha_hai)🍺

    • ワークキャリア受講期間にメンターとして、私と一緒に働き方や生き方についてたくさん考えて、相談に乗ってくださいました。恩人です。

  • しゅんちゃん(@46shun_)⛺️

    • 一緒に案件を対応しました。
      僕が間違った方向に進んでいたらしっかり注意してくれる貴重な存在です。恩人です。

  • サッセさん(@lunchpack7676)😴

    • シェアハウスで僕とたくさんボドゲをしてくださったことと、
      椅子の上での寝方を教えてくれました。恩人です。
      (サイト制作も教えてくださいました。)


📣2023年の抱負

✅2023年 こうなっていたい!ー仕事編ー

2023年は「仕事を伸ばす」&「やりたいことの実現」の年にしたいです。
そのために以下を達成基準とします。

  1. 会社員時代の月収を取り戻したい

  2. 1回は月収50万を達成したい

  3. 講師として活動したい

1と2は、案件依頼のお話をいただけてもその月のリソースが余っておらず、残念ながらお受けすることができないことが何回かありました。
もっと周りに頼れる人を作る等など対策が必要です。
他にも思いつくことがあるので、改善していきます。

3は私のやりたいことリストの1つです。
理由を話すと長くなるので割愛🙏

✅ 2023年 こうなっていたい!ープライベート編ー

  1. 周りの人たちをもっと大切にしたい

  2. ご自愛したい

1については、急に土日に仕事がはいったり、作業の計画がうまくできてなくてお誘いをキャンセルしないといけなくなったりすることが多々ありました。
周りの方々に本当に申し訳なく思い、一時期めちゃくちゃへこみました😞

2については、1に繋がる部分もあるのですが、金銭的な理由で自分の趣味、欲しいもの、友達付き合いを我慢しまくってたので、仕事とプライベートしっかりメリハリ付けて自分にストレス発散できる機会を与えられるようにしたいです。

最後に

まだまだ仕事が不安定でコントロールできていないのが現状。
2023年は仕事もプライベートもしっかりと両立できる年にしたいです🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?