見出し画像

第3回 相談note

はい。ブルーバレーことBlue Valleyです。

好評シリーズ、相談noteの第3回やっていきまーす!


いつもコメントくださってる皆さんありがとうございます!このnoteは皆さんの相談、感想、提案で成り立っています。今後とも様々なご意見ご感想お待ちしております!


さてさて、今回のご相談を端的に説明すると、

「英単語の必勝法教えて。」

ということですねー。


この質問をくださった方は何か英語の試験を目前にしているのですかね?

もしくは普通に受験生とかかもしれませんね。


残念ながら、私は教育者でもなければ英語得意ってわけでもありません。

ご存じの通り、受験は国語力でごり押した人間なので、英語の学習法にかなった事は言えないかもしれません。

ですが、少なくとも皆さんと同じように受験を経験し、受験を潜り抜けてきた人間の話ですので、1%ぐらいは参考にして頂けると幸いです。


私も実際受験期には、英語が伸び悩んでいました。

実は私、1年浪人を経験しており、浪人時代の点数の伸び悩みというのは、想像以上に追いつめられるものがあります。

ところが、浪人の秋辺りから下記の英単語学習法を取り入れると、どういうわけか英語の点数が一気に跳ね上がることになりました。

点数で言うと、平均して50点前後の伸び率でした。(最初がどんだけ悪かってん。)




国語力でごり押したと書いていますが、正確には

英語に国語の要素を導入してごり押した

と言う方が正しいかもしれません。

特に今回のご相談内容のように、単語を覚えることとなると、まさにこの国語ごり押しの(私の中では)独壇場でした。


今回は、(一応)自分の勉強法を挙げつつ、英単語の必勝法について回答していきたいと思います!


目次

1.結論

2.私のやり方

3.単語の重要性

4.回答


ここから先は

2,533字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?