見出し画像

POINTED; 空想雑誌を作りました。

最近はモニター越しに何か情報を見たり作品を眺めることも多くなってきましたが、アナログな質感というのも忘れすぎないようにしたいなーと日々思っています。noteをはじめて2年ちょっと、ここは本当にいろいろな方がいらっしゃって面白いですよね。日常の生活圏内ではきっと出会う事のなかった人ばかり。そんな縁ある方々にお誘いをかけて一冊の本を作ることにしました。

今回の制作にあたり、わたしの『好き』を詰め込もうと思いサイズなどの装丁も趣味に走りました。そこがわりとネックで結果大変な部分も出て来たのですが、今出来る範囲ではそれなりにまとめられたかなーと自画自賛〜。

A4横というサイズ設定、実際にやろうとすると仕様や部数の面からも依頼可能な印刷所がしぼられました。あと加工!表紙には絶対表面効果を入れたくて、今回はマットPP+UVニス(厚盛り)を選びました。これは市販の雑誌でよく見かけるものではありますが、質感がすごく好きなので一度やってみたかった加工です。この加工を入れることにより予算が大幅アップしましたがやりたいと思ったことはとりあえず実行するのが私の創作活動方針です。w

そしてそして〜、企画スタート当初は想定してなかったのですがCD作品も加わり途中で収録内容がグレードアップ。夏にがきえさんと少しお話する機会があって、急なお願いにも関わらずお忙しい中参加して頂ける事になったのです。お話出来たタイミングがほんとラッキーでした。CD関係のデザインはがきえさんファンを自認されているちくわ【どんぐり】さんに依頼。ジャケットと盤面が一体化する素敵デザインなのですよ。こちらも表面はほんのりつやつや加工をしてあります。褪色防止もかねて☆

そんなわけで、たくさんの方にご参加頂ける結果になりまして、約半年を費やし100pを越す素敵ボリュームな作品集が実現出来ましたー!アートブックよりもラフな印象として雑誌形式を選びましたがほぼ理想通りに。本当に嬉しく、ありがたく、幸せ。

写真・文章・イラスト・漫画・絵画、歌にデザインとジャンルミックスな一冊です。カラフルに飛び込んでくる作品群にページをめくるのがきっと楽しくなるはず。制作側で終始手伝ってくれた上司とゆこびんにも大感謝です。

今回とても良い経験をさせて頂いたので制作&編集中のお話もまた時間が取れた時に書き残したいと思っていますが…忘れなければ。

* * *

POINTED;ご協力者さま
アサダさん
/あするさん/がきえさん/さとねこちゃん/サカズキミチルさん/湿度100%さん/takezoさん/ちくわさん/どでさん/neppetaさん/灰谷さん/miyaさん/miyabiyaさん/muuk(藤本)さん/めめさん/ゆこびん/上司

翻訳noteではサブタイトル案でお世話になりましたー!
kalinkaさん
/きむらしんいちさん/佐伯さん/とし兵衛さん/Mary Annさん/ユキノフさん

制作にあたり関わって下さった作家さん、すでにお買い求め頂いた皆さま、すべての方に感謝とお礼を申し上げます。


* * *

本日より先日のデザインフェスタ取り扱い品の通販を開始致しました。このPOINTTED;も取り扱っております。他の作品と共にまとめてお買い求め可能ですので、ご興味ありましたらこちらも合わせてご覧下さい。

◇デザフェスおまとめ通信販売◇ ※12/28まで受付


※POINTED;のみは年明けよりしばらく自サイトを中心に展開予定です。