見出し画像

[パイオニア]ロータスコンボ(~MKM)

前回の続き


リリース直後の動向

MKMが2/9リリースされ、皆様初動の塩梅は如何でしたでしょうか。
インフルエンサーが色々と面白いデッキをXからピックアップしていますが、実際に環境は動くのか今後に注目です。白赤召集はトップメタになると思いますが、緑単信心の勢いが見えてきていないのが心配です。

気になっているカードとして前回《罪人の焼却者》《証人隠滅》《関係者の集合》《犯行現場の再現》《迷路での迷子》《大ドルイドの魔除け》《ギルドパクトの力線》《好奇心の神童、ケラン》《迷路庭園》を挙げさせていただきましたが、初動で私が入手したのは下記の通りです。

買ったカード・買わなかったカード

《罪人の償却者》・・・1枚

神話レアらしいポテンシャル

《罪人の償却者》は対アグロ兵器としての採用ですが、1T帰ってこないと誘発しない為、このままではうまく使えそうにありません。ただ一度誘発してしまえば更地に出来そうなので採用です。神話レアなのにまだ結構安いので2枚までは買ってもいいかもしれません。テフェリー焼き尽くしたい

《証人隠滅》・・・1枚

EDH向けみたいなテキスト

正直《一時的封鎖》があればアグロにある程度抵抗できるため不要と思っています。たまたま安く手に入ったのでジアーダEDHに差し込む予定です。バンドル買ったら追加で1枚入ってました。

《関係者の集合》・・・1枚

白単アグロ4枚採用、アリ寄りのアリ

《関係者の集合》は白単人間用ではありますが、ジアーダEDHでも軽量天使を出せるため1枚だけ購入しました。バンドル買ったら追加で1枚入ってました。

《犯行現場の再現》・・・2枚

踏み倒し系の中では使いやすい部類

《犯行現場の再現》は今回一番期待している1枚になります。そのうち500円程度まで下がるとは思いますが、1000円以下なら買っておいても良いと思います。こちらはロータスコンボ的には4T目に根本原理コピーで打てる手段となります。具体的には、《睡蓮の原野》・土地・土地が出ている状態で《熟読》をキャスト、原野と土地をアンタップして根本原理を捨て、《犯行現場の再現》で墓地の根本原理をコピーします。どっちみち追放されるんで通ればどうでもいいです。《見えざる糸》を使用しなくてもいけることが多いので新しいルートとして認定して良いと思います。相手の墓地も使えるので攻めも守りも使える器用なカードだと思います。個人的に1000枚買え枠です。

《迷路での迷子》・・・1枚

プラン次第でX=0でも全然良い

《迷路での迷子》は対アグロでも使いやすい遅延カードですが、インクの染みにしては有用に見える、タップ状態のクリーチャーに呪禁を付与します。
ロータスコンボは運用上アンタッパーである《旅するサテュロス》や《砂時計の時臣》を使うことも多く、これらに対し除去されて詰むパターンもたまにあります。また相手が白4マナ構えている状態で暗号化した《見えざる糸》の攻撃を通したい時に、《放浪皇》の追放除去を恐れる必要がなくなります。メインから1~2枚採用しても良いかなと思います。青系のフラッシュにも使えるので安いうちに4枚揃えても良いと思います。

《大ドルイドの魔除け》・・・0枚

3マナで生物か追加土地サーチ・一方的な格闘・置物追放のどれか

今回見送りしたうちの1枚です。まず現在のロータスコンボは2色か3色の運用が前提の為、最速キャストできる3T目に緑緑緑はなかなか作れそうにありません。ロータスコンボの最大の敵は《減衰球》です。他は何とかなります。わざわざこれを使う理由はありません。後で引いても使える《毒を選べ》の方がまだマシです。300円切ったら4枚買っておきます。

《ギルドパクトの力線》・・・0枚

強いことしか書いてないのは間違いないんだけど

レアで4000円ってどう思います?ってところです。現在スタン~モダンで玩具にされていますが、これ前提のデッキは弱点が明確なので流行り始めたら皆でメタってやりましょう。《解呪》系は勿論、個人的には《峰の噴火》がオススメです。ラクドスにも刺さります。単純にバウンスでもいいかと思います。今のところ赤以外で触れない色はないです。1500円程度まで落ちたらまた考えます。

《好奇心の神童、ケラン》・・・0枚

正直出来事呪文より本体スペックの高さに目が行く

単純にパワー不足を感じました。ロータスコンボ的にはまず2T目にやることが多すぎるのもありますが、わざわざ2色マナ用意して土地追加セットよりも本体性能の方が有用に見えます。評価が難しいので放置でもいいかなとは思ってます。50円ストレージ行きすると思っているので今は買いません。

《迷路庭園》・・・0枚

諜報ランドは買うかどうか悩んでいましたが、結局初動では購入しませんでした。占術ランドがそうだったのですが、しばらく再録対象になると思います。もし買うなら青赤(イゼフェニ用)と緑黒(パイオニアドレッジ用)と青黒(モダンドレッジ用)と赤黒(マッドネス)用に買うかな~ってところです。ロータスコンボ的には占術の方が有用な気がします。バラゲで回収は出来ますが、墓地に触られるチャンスを相手に与えることはあまり好ましくありません。特にチャンドラ型は注意したほうが良いです。複陽型はそこまで墓地使いませんからね。

MKM後のロータスコンボ(バント型)リスト

現在調整中ではありますが、私のリストを掲載しておきます。https://www.hareruyamtg.com/decks/691609

最近ロータスコンボで時間がかかって相手に迷惑をかけてしまうとXで見かけましたので、根本原理通ったら終わるよう調整しました。
何もなければ《爆発的特異性》《アグロゾズの放血者》《深淵への覗き込み》の3択でどれ選んでも20点(放血者・アビスはライフ100%ルーズ)飛んでいきます。あとは最近のトレンドの標チャンドラ2枚バラゲ3枚の安定ループ(全知前提)も入れてます。サイドには《沈黙》を3枚採用します。相手の動きを止めるも良し、自分のターン開始時に打つのも良し。新規カードでは《毒を選べ》を2枚採用しました。バント型より2色型の方が使いやすそう。白赤召集が今後もっと流行るなら《危難の道》の高騰っぷりが止まらなそう。

1ヶ月程度これで様子を見ようと思います。
《首謀者の収得》入れないとやっぱり不安で夜しか寝れません。
1戦目からサイド触れると安心しますよね。

2024.2.10 ぶるべりP 著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?