見出し画像

[EDH]希望の源、ジアーダ(~LTR)

中つ国の伝承が発売されて白のカードが強化されたので、ジアーダEDHを少しいじってみました。
≪一つの指輪≫は採用しても良かったのですが所詮1/99ですし、メインで使ってるティムクラに採用したかったのでこちらには入れていません。

機械兵団統率者からは3枚。
・≪決意の天使≫
CIPトモクリ。
・≪砕けた天使≫
自分以外が土地置いたら3点回復。制限なし。≪テューンの大天使≫の相棒。
・≪炎まといの猛士≫
条件が緩くなってカウンター乗らなくなった≪大衆煽動者、ブルーナ≫。
私以外殴ってください。協力プレイしましょう。

完全なる統一統率者からは1枚のみ。
・≪巧みな隠蔽≫
召集で土地以外を任意の数フェイズアウトするインスタント。
天使は警戒が多めなので使いやすいですね。

中つ国の伝承統率者からは新たに7枚。
・≪一時の猶予≫
プレビューーでも大騒ぎになった白い≪差し戻し≫。
白は対応ないとは限らない。
・≪伝説の彼方へ≫
歴史的であり土地でないパーマネント1枚をライブラリ4番目にバウンス。
統率者は勿論……。
・≪白い木に花咲く≫
めっちゃ強い≪栄光の頌歌≫。伝説のクリーチャは更に+1/+0と護法①が追加。
ジアーダの打点が増え6回通れば24点。序盤のピン除去から守りやすくなった。
・≪エレヒの石≫
相手のみクリーチャが死亡した場合、代わりに追放する。
サクリギミックを不能にし、2マナ起動でキャントリップトモクリ。
・≪印の角笛≫
クリーチャー2体以上で対戦相手1人を殴る度にデッキトップ5枚みてクリーチャー1枚回収。ジアーダは後続出して初めて輝くのでめちゃくちゃ相性が良い。殴り先を2体ずつ割り振るとその分誘発します。
・≪オルサンクのパランティール≫
自分の終了ステップに影響カウンターを1つ乗せ占術2を行い、対戦相手に「1ドローして良い」か「影響カウンターの分切削したカードのマナ総量分ライフを失ってもらう」か選ばせる。黒い対戦相手選べば大体ドローできそう。天使はマナ総量比較的多めなので、余程じゃない限りドローさせてくれそう。
実質白い≪定業≫
・≪ミナス・ティリス≫
伝説のクリーチャーがいないとタップインする土地で、このターン2体以上で攻撃してれば2マナタップ起動で1ドロー。
どっちみち2ターン目にジアーダキャストするので、3ターン目以降ならほぼ問題なし。

これらを新たに採用しました。
ドローが格段に強化されており、中盤以降は何もすることがないといった状況は減ったかと思います。

2023/07/24 ぶるべりP 著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?