見出し画像

[EDH]構築済みデッキ改造の考え方(Party~Battle向き)

まず最初に、この記事は私のこだわりで指輪物語の構築済みデッキ『エルフの評議会』を改造していく限定構築のメモになります。
Party~Battle程度に仕上げる予定ですので、高額カードをあまり採用できない、これからMTGを始める方にも丁寧に記事を書き上げていきます。
さっと読みたい人向けに箇条書きにできそうな箇所は太字にしておきます。

<あらすじ>
指輪物語:中つ国の伝承のプレビュー時期から≪エルフの女王、ガラドリエル≫のイラストがあまりに高貴だったので、一式(構築済みデッキ、スリーブ、デッキボックス、プレイマット)を揃えてしまいました。

<いざ開封>
で、中身見ずに買ったので100枚見てみると……投票、占術、エルフ、トークン……?結構キーワードが分かれていますね。
まず構築済みデッキを改造していくために入替していく順番を決めていきますが、クリーチャーをスペルに・スペルをクリーチャーにすることは基本やりません。これは元々デッキが完成している為、入替しても割合が変わらないようにするためです。土地は最後に調整します。≪エルフの女王、ガラドリエル≫は議決の誘発条件がエルフを戦場に出すことなので、エルフをベースに組んでいく方が良さそうです。
ロスロリアンのガラドリエルの占術デッキのほうが良いのでは?
今回はクリーチャー⇒スペル⇒土地の順番で行います。
抜きたいカードと、入れたいカードを記載していきます。

<クリーチャーの入替>
クリーチャーは25枚中6枚はエルフ以外のカードなので、まずこれを入替していきます。
out:6
壮大な鯨
女王スズメバチ
ウォーゼの先導者
闇の森の大鹿 ※墓地からエルフを回収できますが今回は抜きます
自然の魔法使、ラダガスト
西方への航海者、ガンダルフ
in:7
裂け谷の王、エルロンド
エルフの船乗り
弓の名人、レゴラス
アルウェン・ウンドーミエル
医術の大家、エルロンド
ロスロリアンのガラドリエル
極楽鳥

<スペルの入替>
占術に関するエルフが多いため、占術ができるドローは最優先です。土地加速はそのまま、投票関係はエルフの一部もかかわっているためテーマと考え残します。打消し呪文は欲しいですね。
out:7
豊穣の碑文
壊滅的大潮
圧倒的暴走
蘇生の二粒
森の捧げ物
囁き絹の外套
統率者の宝球
in:7
アルウェンの贈り物
輝かしき突風
エルフの合唱
秘儀の否定
失われた島の呼び声
敵の徴用
印の角笛

検討中
ブルイネンの馬流し
三筋の贈り物

<土地の入替>
基本土地を優先的に入替していきますが、基本土地が減れば減るほどチェックランドは不要になります。タップインランドは基本的に抜きます。
out:4
灰のやせ地
森林地の小川
茨森の滝
蔦明の交錯
in:3
裂け谷
祖先の道
閑静な中庭

<閑話休題>
……といった感じで抜いていくとある程度枠に余裕ができます。
ここには好きなカードを入れていくのが好ましい
ですが、指輪物語の統率者枠には過去の高額カードが採録されていて、今回これらを含め1000円以上のカードは外しています。
一応紹介しておきますが、あくまで資産に余裕があれば。

オルサンクのパランティール
喜ぶハーフリング
一つの指輪
バーリンの墓/古えの墳墓
死者の道/魂の洞窟
アグラロンドの燦光洞/宝石の洞窟
ドル・アムロス/水辺の学舎、水面院
ヘンネス・アンヌーン/反射池

<まとめ>
指輪物語限定構築ということでカードプールが狭いかなと思っていましたが、過去の再録カードが結構優秀でそれなりに戦えそうなデッキとなりそうです。一応バザルトモノリスコンボで無限マナが出来なくはないんですが、採用しても無限無色マナの使い道が結構限られているので今回は省きました。あと限定構築のため紹介だけしておきますが、投票デッキに特化したいなら幻影の選択と等時の王錫で不正投票していきたいですね。

これが構築済みデッキから始める統率者戦の助けになることを祈ります。
この記事通りのデッキを作成中ですので、完成したらできれば使用感も併せてまた記事書くと思います。

2023/10/07 ぶるべりP著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?