見出し画像

[EDH]うねる魂のハクバル(探検軸解説)その2

前回(https://note.com/blueberry_ses/n/nb2b23633d18a)の続き

前回は構築済み統率者デッキの簡単な解説(もはやメモ書き)を行いました。
今回の記事では低予算で入替するなら~という提案を記載していきます。
カードの詳細については記載しません。この記事を見ている端末で調べてください。知らないカードは自分から調べる。EDHやるならwikiは集合知であることを認識しておきましょう。面倒くさいからじゃないよ

※¥1000以下を目安に低予算設定していますが、相場が変動している為参考までにお願いします。

まずは特殊土地から。選定理由はアンタップインすること。
・冠水樹林帯
1点が痛ければドローへ変換
・ヤヴィマヤの沿岸
最低限無色マナは出る
・溢れかえる果樹園
色が偏ってもこれがあれば大丈夫
・回復の温泉
統率者戦といえばクラウドランド
・樹皮路の小道/潮水路の小道
後戻りはできない
・反射池
溢れかえる果樹園があればどちらも出ます。

次はクリーチャー。基本的にはマーフォークだけど探検や再利用などにシナジーがあると採用理由になりがち。
・陥没穴の偵察
1/1/1、出た時探検。えらい。
・マーフォークのペテン師
飛行を叩き落す、接死を消す、など色々使える
・ヴォーデイリアの呪詛抑え
基本はロードとして使うが、コンボデッキ相手にはコレがいると動き辛くなるらしい。知らんけど。
・名も無き都市の歩哨
3/3/4警戒、地図トークン生成機。相手が赤使ってるなら地図トークンは早めに使うと良い
・仮面の蛮人
マーフォーク。置物追放がえらい。
・秋の占い師
未来予知でデッキトップから土地をプレイ、条件を満たせばクリーチャーも唱えられる。探検の結果次第だが大体バラバラになるので集会は満たしやすい。
・野茂み歩き
探検誘発する毎にもりもり育つエレメンタル。3点回復が染みる。
・永遠の証人
・永久の証人
用途が同じなのでまとめて。探検で落としたカードが後で欲しくなったら出す。永久の証人は墓地からも出せるので序盤は落としても全然問題ない。
・凪魔道士の導師
呪詛抑えと一緒にいると打消しでサクったマーフォークが1匹戻ってくる。

次は呪文系。まずインスタントから。ニカンチルをサーチできるなら採用。
・青霊派
対赤で安くて使いやすい。腐ることも。
・断れない提案
軽い、使いやすい、デメリット少な目。凪魔道士の導師がいる状態で自分に使うこともアリ。
・俗世の教示者
ニカンチルサーチ用。デッキトップ操作。シャッフル手段。
・召喚の調べ
おもむろにX=3で急流の歌い手を持ってきて破壊不能付けるプレイは覚えておいたほうが良い。
・英雄的介入
除去絶対許さないマン。
・祖先のために
フラッシュバックが良き。

次はソーサリー。相手だけ除去ったり全体強化でとどめ刺したり。
・矢来を上げよ
全体除去(大体合ってる)
・大軍の功績
これもフィニッシュ手段の1枚。

次はエンチャント。再録で低価格になったカードもあります。
・メロウの交易
マーフォークです。クメーナなどでガチャガチャした後の隙を消します。
・深根の巡礼
マーフォークをタップする度に呪禁マーフォークトークンが出る。つまり……
・侵入警報
これで無限トークンです。能動的にタップできるマーフォークはあまりいません。キオーラの追随者だと土地も起こせるので無限マナも可能。
・踏査
土地が増やせるよ!やったねタe
・一往一来
探検前に占術1を追加。変身しないで欲しい
・末裔の道
マーフォーク以外にもクリーチャータイプは多い。特にウィザードとドルイドとスカウト。
・野生の呼び声
デッキトップが確認できるようになれば便利そうですね

最後にアーティファクト。マナファクトは今回紹介しませんが、最近晴れる屋のyoutubeチャンネルで紹介がありましたのでリンクを貼っておきます。
強いて言えば<友なる石><好奇のタリスマン>は優先して入れましょう。

・打ち砕かれた尖塔、オゾリス
ただただ強い。おまけ付き硬化した鱗。
・地底のスクーナー船
タップ手段でもあり1体だけ探検させられる。無くてもいい。
・勝者の戦旗
全体強化はまあまあですが、指定クリーチャータイプ呪文キャスト時ドローがえらい。無くてもよい。

以上、低予算向けの改良カードの紹介でした。
ここからは予算ある人向けのカードの紹介になります。
※後で値段調べて再録関係や需要で値下がりしているものもありました。

・トリトンの英雄、トラシオス ¥1500~
無限マナがあれば無限ドロー、有限土地セット。キオーラの追随者と深根の巡礼と侵入警報のおかげで無限マナが供給できますので、そのまま破滅の終焉X=10か大軍の功績で全員圧殺か毒殺です。
・ティシャーナの潮縛り ¥3500~
タッサの神託者の誘発を止められる生物。2人対戦じゃないからフェッチは止めてもそこまで意味なし。
・意志の力 ¥10000~
・否定の力 ¥7000~
強力なピッチスペルだが殴りデッキであることを周りにアピールして、代わりにカウンター打ってもらいましょう
・緑の太陽の頂点 ¥1500~
ニカンチルサーチ用。次のターンは4マナありますよね?はい、ハクバル。
・破滅の終焉 ¥2000~
フィニッシュ手段の1枚。X=10。
・森の知恵 ¥3000~
デッキトップ入替用。追加で引きたい時は代償払ってね
・オゾリス ¥1500~
探検で蓄えた+1/+1カウンターを無駄にしない。行き先はハクバルで。
・繁殖池 ¥1400~
カジュアルならタップインゴーでもOK、覚悟(2点ダメージ)キメろ
・天上都市、大田原 ¥2500~
クッソ高い島。EDHの単体バウンスは強いのか弱いのか。
・耐え抜くもの、母聖樹 ¥6000~
クッソ高い森。起動型ディッチャーえらすぎ、高すんぎ
・魂の洞窟 ¥6500~
EDHにおいてクリーチャーはそもそもカウンターされにくいし、されることはほぼない

他にもまだまだ紹介したいカードはありますが、採用圏内はこのあたりになるのかなと思います。構築済みデッキの改良で一番大事なのは「改造しすぎないこと」です。1枚から作れよって話になるしね。
まず10枚、次に20枚、30枚超えたらいよいよデッキバラして1から作るのも良いかもしれません。

現在私も平行してハクバルデッキを改良していってます。流石にTier2になるかも怪しい感じですが、カジュアルEDHするくらいなら遊べる構築済みデッキだったので、EDH初心者の方でも楽しめると思います。

これからEDHを始める人にもそうじゃない人にも届けばいいな、とそんな気持ちで書いてます。
いい感じに調整終わったら私のデッキリスト紹介しようと思います。

それでは、Enjoy EDH life !!

2024.01.14 ぶるべりP 著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?