見出し画像

袖触れ合うも多少の縁

 こんにちは〜😊青野です。

 えー、袖触れ合うも多少の縁といいますが、母からもらった和裁の本で、衝撃の事実が!(笑)

 なんと、女性の年齢によって、袖の長さが違ったのですね〜。若い時ほど、長く仕立てられていて、中年になると短くなるという。

 この本は1996年のものです。

 今は、だいたい女性の袖丈は49センチが標準です。たぶん、何も指定しないと、呉服屋さんでは、この丈になりますね。

 YouTubeで、活躍の仕立て屋たまちゃんさんは、

「袖の長さは、装飾。おしゃれ。」

と、おっしゃっていました。最初その意味が、良くわからなかったのですが、最近はようやくわかように、なってきました。

 着物で、生活すると、食器洗いをしていると、袖の端が濡れて、

(あ~!やっちまった~!)

と、思うのです。それが、まだ木綿着物だといいのですが、紬だと残念な気持ちになります。

 こまめにタスキをかければ良いのですが、面倒だとおもって、帯に袖を引っ掛けて、すると、外れて、桶にドボンです。

 独身女性は、袖を長くひらひらに可愛くして、御縁ができるように。

既婚女性は、家事に邁進できるよう、合理的に袖が短くなっていったのかな〜。と想像したりします。

 今は、お洒落着として、ちょっと長い袖の着物を着ていても、怒られたりしないとは思うのですが、年代別の袖って、面白いですよね😊

 昔の人は、着ている着物で、ざっくりとした年齢がバレちゃう😅

 それでは、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?