見出し画像

ヤサガラス劇場が気になるあなたへ


フハハハハハ!ツエーゲン金沢サポーター並びに全国のJマスコットクラスタの諸君‼︎
最北のヤサガラス党員、蒼い鳥だ!

初投稿になります。

ヤサガラス劇場3rdシーズン、2019/11/24にて終幕しました‼︎
党首ヤサガラス未だ行方不明ではありますが、
この機に
「ヤサガラス劇場が気になる!」とか、
「ヤサガラス劇場って何?」とか、
そういう方やヤサ劇の大ファンの方向けにヤサガラス劇場において欠かせない登場人物をまとめてみました!
ネタバレだらけですが、ヤサガラス劇場を楽しむ一助になれば幸いです。

出てきなよ、ゲンゾイヤー‼︎

※画像をクリックすると、画像元のリンクまたは画像元の動画に飛びます。




ヤサガラス

画像1

石川県民を絶望に落とすため、憎きツエーゲン金沢を邪魔する悪の化身にして、悪の秘密結社ヤサガラス党党首。
しかし、根が真面目でおっちょこちょい。(ファンサが丁寧)
ナンシーちゃん(後述)を愛していると公言。しかし、コトノちゃん(京都)やフォーレちゃん(甲府)にうつつを抜かし、度々ナンシーちゃんに殴られている。
裏マスコット総選挙では他を圧倒する大差で連覇。
**ヤサガラス劇場では2年連続で最終節に死亡(その後蘇生)していたが、3rdシーズンにしてついに…? **



ゲンゾー

画像2

2011年に誕生した金沢の正マスコット。 
但し、ヤサガラス劇場では完全にバーター。 
骨付き肉🍖にがっつく姿が度々目撃されており、かなりの食いしん坊。 **
サポーターの応援の力により、ゲンゾイヤー(後述)に変身することができる。
2018年オフに、
「マスコット総選挙で17位以上を取らないと解雇」という厳しいハードルを与えられるも、見事に17位で回避。 **
ちなみにモチーフはイヌワシ。



ゲンゾイヤー

画像3

サポーターの応援によりゲンゾーが変身した姿。
ツエーゲン金沢がピンチの時に駆けつけ、選手やサポーターを元気づける。
平常装備は盾。



ナンシー

画像4

実はフランス育ちの帰国子女というツエーゲン金沢マスコットのヒロイン。
ゲンゾーに一目惚れし、猛アピールしている…という設定だが、ヤサガラス・ツヴァイに「ヤサガラスかゲンゾー、どちらかを選べないお前が争いの原因」と言われてしまう。
ヘヴィ…( ゚∀゚):∵グハッ!!
しかし、Jマスコット界でもトップクラスの可愛い所作の数々、最も女の子らしいマスコットの1人。
その誕生には裏話があるが、Jマスコット界隈では暗黙の了解と化している。



黒ガラス

画像5

ヤサガラス劇場2ndシーズンにおける黒幕。
ツエーゲンを憎んでおり、悪の組織のボスとしてツエーゲンを滅ぼそうと企んでいる。
1stシーズンの最終話で死んでしまったヤサガラスを蘇生・改造・洗脳した張本人であり、のちに実の父親であることが発覚する。
ゲンゾイヤー、ヤサガラス2人がかりでも歯が立たないほどの実力の持ち主。
「じゃあ最初っから自分で戦えよ!」というツッコミは禁止。
どうなったかは、youtube上のツエーゲン金沢公式動画からご覧下さい!!



母ちゃん

画像6

ヤサガラスの母ちゃん。
見た目も口調もステレオタイプなヤサガラスの母ちゃん。
2ndシーズンにおいて重要なタイミングで登場。
何よりも重要なのは、前述した黒ガラスのつがいであったと推測されるということ。何があったんだ一体…。



コトノちゃん(京都サンガのマスコット)

画像7

マスコット界の京美人ことコトノちゃん。
可愛い(小並)。
僕の最も好きな女子マスコットです。
京都にはパーサくんというメインマスコットが居るのですが、パーサくんとの関係性はお友達。
ヤサガラスにとっての本命女子の1人。

コトノちゃんはTwitterでも頻繁に活動していて、よくコトノちゃんのことをつぶやくといいねしてくれます。

余談ですが、
京都サンガは毎年ゼロックススーパーカップの際に行われるJリーグマスコット総選挙にコトノちゃんもパーサくんもそれぞれ別の年で出馬させたことがあります。
他クラブでは確かずっと1体のマスコットのみ出馬させているので、これは大変珍しいことです。
気になる結果はと言うと、パーサくんが出馬すると順位が下がり、コトノちゃんが出馬すると順位が上がります。
京都サポの皆さん、パーサくんにも入れてあげましょう。



ヤサガラス・ツヴァイ

画像8

https://twitter.com/yasagarasu/status/1193445409701580800?s=21

ヤサガラス劇場3rdシーズンより登場。
ヤサガラスの第2人格とも言うべき存在。頭痛とともに人格が入れ替わる。
「ツヴァイ(zwei)」とはドイツ語で「2」を意味している。
見た目もヤサガラスよりメカメカしていたり、目が光ったり、マントが違ったり、ヤサガラスの胸にあるカラスには赤い丸がなかったり。
声も高めのイケボへとシフト。
ツエーゲンを絶望の黒で染めあげようとしているヤサガラスとは違い、全てを絶望から救い純粋な黒で統一された争いのない世界を目指しており、その世界の神になろうとしている。

3rdシーズンについても公式動画があります。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLhyORIjVcqocQoJVboQrBuBqTzWN1wYFR&feature=share



ヤサガール

画像9

ヤサガラスに付き従う謎の女性たち。
ヤサガラスのために行動し、時にはダンスまでこなす。
ただ、ツヴァイ初登場時にはツヴァイの覚醒を手伝うなど不明な一面も…?
正体の1人は『ほくりくアイドル部』の三井梨花さん。
仮面をしていても美人なのが伝わります💕



エージェントYASA

画像10

ヤサガラスの代理人と思われる謎の人物。
Jリーグ初のマスコットファンクラブ『ヤサガラス党』の樹立をツエーゲン金沢に認めさせるなど、その敏腕ぶりは多岐にわたる…。



Jリーグキング

画像11

来ないでJ2ではない。
Jマスコットにおいて最古参。
マスコット界のキング。
Jマスコット総選挙では、その高い知名度にも関わらず2017年、2019年と2回最下位になってしまう。
ヤサガラス劇場3rdシーズン最終話において、村井チェアマンが西部緑地に召喚。その力で、向かってくるヤサガラス・ツヴァイを圧倒した。

ちなみに、実物は意外と小さい。




いかがでしたでしょうか?
ツエーゲンホームゲームの試合開始前とハーフタイム(+試合後)に行われるヤサガラス劇場。
ツエーゲン金沢さんの尽力によりYouTubeでも全話見ることができるので、一度ぜひ見てみてください‼︎