見出し画像

#28 いくら趣味とは言えど、オリジナル曲なんて作っちゃったんだからここらでアップしてセルフライナーノーツみたいな事を完全に自己満でやってみるシリーズ⑤PROPAGANDA

はいはい、今回もですね……イキってオリジナル曲作っちゃったよシリーズです。

過去作↓
https://note.com/blueblack_gblue/n/n034c369ad600
https://note.com/blueblack_gblue/n/n6e604131293e


今回のタイトルはズバリ


「PROPAGANDA」


…で、ございます。

ここ数日の世の流れからすると若干意味深になりそうな部分もありますが、テーマというか方向性というか…というか普通に割と前から出来てはいました。というか。

YouTube↓
https://youtu.be/s6nfSqcHzm4

Eggs(歌詞はこちらで)↓
https://eggs.mu/song/0c489dd5da256526066cc79bd3a1f4de079739e5b10cee2362644b9d21d27015


この曲のイントロは何気なく適当に弾いたギターが基になっています。
個人的にこれ、「曲を作ってみたいけどイントロどうやって作ったらいいのかわかんない」という方におすすめのやり口です。とりあえず適当に弾いて、何か引っかかる部分を探す…っていう。後はそれを調整して、色々足して引いてしましょう……そういうやり口になります。

後は全体的に、ちょっとエレクトリック感を出したいと思って。そのまんまですがエレクトリックピアノを多用しました。これを作るに当たっては「機械音を上手く嵌め込んでみよう!」が一つのテーマでもありまして。





さてさて、問題の歌詞ですが…。
別に何かを擁護するとか批判するというよりは、結局「正論」ってなんぞや、みたいな部分です。
よく誰かの意見に対して「ド正論」とか言うじゃないですか。でも、正論って結局その意見が正しいのかどうかよりも自分と意見が近かった時に初めて自分が使おうとする言葉だと思うんですよ。「正義の反対はまた別の正義」とはよく言ったもので、例えば一つ何か揉め事が起こったら擁護派も否定派にわかれるどころか両陣営が揃いも揃って「論破!」みたいなリアクションをしてたり。昔からあった事なんでしょうが、SNSの発展でそれには拍車がかかってるなーと。
それこそ、本人はそんなつもり全くないだろうに自分の主張の補足にする為だけに上手いこと切り取られたり必要以上に持ち上げられたり…なんて事もあるでしょうしね。

https://eggs.mu/song/0c489dd5da256526066cc79bd3a1f4de079739e5b10cee2362644b9d21d27015

https://youtu.be/s6nfSqcHzm4

ちなみに「正義の反対はまた別の正義」は野原ひろしの名言じゃなくてパワプロのセリフね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?