見出し画像

CISSP受験記(その4:エンドースメント編)

試験のあとも手続きは続きます…ここからの手続きについてはネット上にあまり情報がなく、CISSP認定された時期によっても全然手続きが違うので、あくまでも2018年夏の状況であることをご了承ください。

前回、試験終了後にもらった紙に「おめでとうございます!」と記載されていたと申し上げましたが、この時点ではあくまでも暫定的な合格に過ぎません。

このあと、(ISC)² により試験結果のレビューが行われ、正式な合格通知のメールが来てから認定登録の手続きに入ります。私の場合、この時点で情報セキュリティに関する業務経験は2年半、それ以前に情報システムの運用管理経験が3年以上あったことと、社内にエンドースメントを引き受けていただけるCISSPの先輩がいたため、そのままオンラインエンドースメントを行いました。
以前は英語で何枚もの書類を作成し、上長のサインを貰った上でスキャンしたデータをメールに添付して…といった手続きだったそうですが、今はオンラインで日本語の書類を作成し、そのまま推薦人に転送して終わり。とても楽になっています。
エンドースメントを受け付けた旨のメールはすぐに来ましたが、最大8週間と言われている審査期間は非常に長く感じましたがちょうど4週間後に"Congratulations!"というメールを受信。その日からCISSPと名乗ることができるようになりました。

試験から手続きが終わるまでのスケジュール

金曜日: 受験日
土曜日: 合格通知メール受信
次の月火: エンドースメント書類作成し、推薦人に転送
水曜日: エンドースメント受付メール受信

3週間後の水曜日: まだ審査中だけど最大8週間かかるから待っててね旨メールで通知
1週間後の水曜日: Congratulations!メール受信

更に3週間後に、郵便で認定証バッジとクレジットカードサイズの認定証が届いてすべての手続きが完了しました。

PS
今年のお正月、香港の(ISC)² APACから、机上カレンダーを兼ねた年賀状が届き、ちょっと驚かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?