【オランダ移住】 ランニング

1月にオランダに来てから何回か外を走ってみたが、あまり楽しいとは言えなかった。

長いものではDen HaagからDelftを経由してRotterdam(帰りは電車)、同じくDen HaagからRotterdamの外れまで内覧をしに(同じく帰りは電車)など。
どちらもとにかく寒くて、楽しむというよりは苦行に近かった。

2月も終わりに近付き少し暖かくなり、一昨日は天気も良さそうだったので思い切ってライデンから海まで走ることにした。

Googleマップで確認するとKatwijkの灯台まで9.6km。
これなら行って帰って20kmくらい。帰りが面倒になったらバスとかで帰ってくればいい。

朝11時くらいに家を出てライデン大学の脇を抜けて北西に走り続ける。

途中でコルプス人体の旅の横を通りパチリ。

ちょっとエジプトっぽいコルプス。ミュージアムカード不可とのことで中に入ることはないだろう。

しばらく行くと運河沿いの静かなエリアに。
すごくいい感じのエリアで走っていて気持ちいい。

いい感じのエリア
裏からそのまま自家用ボートにアクセスできる家がいっぱい


後で調べたらRijnsburgという町らしい。
いつかこのあたりに住めたらいいな。

Rijnsburgを抜けて進むとKatwijkのに到着。
もう少し行くと灯台だが、左手にアップダウンのあるエリアを発見。ついそちらに向かってしまう。

広大な公園
寒々としてる
路面は固くて走りやすい

すごく広いエリアで犬や家族連れで散歩している人たちがけっこういる。

オランダに来て初めてのアップダウンでウキウキする。

見張り台のようなところから一望

かなり寄り道になったが、なんとか軌道修正してビーチに辿り着いた。

ようやく海!
この写真だと閑散としてるけど、じつは人も犬もいっぱい

ビーチ沿いには大勢の人が思い思いの方向に向かい散歩している。
犬もいっぱい楽しそうに駆け回っている。

ビーチを黙々と北上し、当初目標の灯台を素通りして川沿いへ。

このままこの川を辿っていけばライデンに戻れるはず。

のんびりゆっくり走ってきたので脚はまだ元気そう。よし、今月はほとんど走れてないから今日はこのまま走って帰ろう。

帰りは寒くなってきたのと道路沿いが多かったのであまり楽しくなかったが、黙々と走り続けてようやくライデンに。
極小のペットボトルにお茶を入れて持ってきただけだったので水はちょっと足りなかったが、寒いおかげであまり汗をかかずなんとかなった。

家の手前でちょうど30km。いいランニングでした。

ところが、家に帰ってシャワーを浴びようとトレランザックを脱ごうとすると、手がかじかんでクリップを外せない!
結局15分くらいジタバタしてなんとか外せた頃には身体がすっかり冷え切ってしまった。

今度からザック背負って走る時はゴール間近になったら手を温めておかなければ。


おかげで昨日は鼻ズルズルしてたけど、今日はけっこう回復。

朝起きてさて図書館でも…と思って外を見たらめちゃくちゃ快晴!
オランダに来て一番晴れてるかも。

こんな日に走らなかったら後悔するということで、急遽着替えてランニングに。

今日は一昨日とは逆方向の東にあるAlphen aan den Rijnへ。

途中の川沿いから曲がらないといけないところを真っ直ぐ行ってしまうが、なんだかこちらの方が楽しそうだ。予定を変更して川沿いを南に向かうことにする。

冬のオランダは基本的に天気が悪い上にコロコロ変わるので全く走る気が起きないが、たまに晴れた日に川沿いをのんびり走るのは最高に気持ちいい。

川ではボートやカヤックを楽しむ人たちも。むしろランナーより多いくらいだった。

オランダ郊外の川沿いは本当に絵になる
走りやすい一本道
風車も至るところに

マップを見るとこのまま進むとお馴染みのDen Haagに着いてしまって面白みがなさそうだが、この川沿いの道を楽しみたい気持ちが勝ってしまい直進する。

ハーグの隣町のRijswijkに着いて少し考える。
ここを右に曲がって3.5kmほど行けばハーグ中央駅。そこから電車に乗って帰るのもアリだが、このまま川沿いに進めばDelftにまで行ける。

しばし考えてDelftに向かうことに。

何回か走ったことのある道だが、今日は特に気持ちがいい。

4,5km走ってデルフト到着。

新教会
Nieuwe Kerk
マリア・ファン・イェッセ教会
Maria van Jessekerk te Delft


カテドラルなどの写真を撮って駅までのんびり走って今日のランニングはおしまい。

デルフト駅

ライデンから25kmちょっとだった。

帰りは電車に揺られてライデンへ。
改札は持参したbunqのデビットカードで。
NSカードを持ってくれば40%引の時間帯だったが仕方ない。次回からは持参することにしよう。

買い物をして家に戻ったら13:30。
遅い昼食を食べたらPostNLから「荷物を配達できませんでした」とメールが。
どうせ配達する気はないだろうから近くのお店をピックアップポイントに選んだのに、そこにすら配達しないらしい。
それなら「配達できませんでした」じゃなくて「配達しませんでした」だろ。

配達をしない配送会社っていったい何なんだろう。理解に苦しむ。

ま、今日は気持ちいいランができたのでこんなことはどうでもいい。

夕飯にお肉をいっぱい食べてNetflixで映画を観てぐっすり眠ろう。嫌なことは明日だ明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?