見出し画像

イモの話


Русская еда в Японии(日本でのロシアの食べ物) というフェイスブックのグループがあって、日本に住んでるロシア人が日本で入手できるロシアの食べ物を分けあったり売ったり買ったり情報を教えあったりするのだけど、今日感銘を受けたのは「いったいぜんたいどこで美味しいイモが買えるのか、店のはもう食べ飽きた」という投稿で、最近では比較的すごい量の議論とコメントが繰り広げられていた。

キタアカリ、インカのめざめ、男爵、メークイーン、ホッカイコガネ、ニシユタカ、インカのひとみ、トウヤ、シンシア、マチルダ、日本の農業技術が戦後育てて進化させてきたじゃがいも、ぜんぶ彼らにとっては違うのだ。

確かにロシア料理の付け合せのマッシュポテトにするねっとり感は肉ジャガにするようなサラサラした日本の男爵イモでは出せないし、煮崩れしないのが強みのメークイーンとかももっと違うわけ。
あと投稿によると新鮮なイモでもダメらしい。

Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!