見出し画像

【北浜駅】少彦名神社(神農さん)と中之島バラ園


ようこそ船場へ

今日は天気も良かったので、北浜周辺を散策しました。

堺筋に沿って歩きます。

北浜周辺は大阪証券取引所ビルがあるように、昔から金融街で有名です。

五代友厚氏の銅像

大阪俵物会所跡もこの場所にありました。

安永6年(1777)頃には、長崎からの輸出品として、干なまこ・干あわび・乾燥ふかひれを俵物として、大阪ではこの辺りで集荷していたそうです。

大阪俵物会所跡

江戸時代、長崎からの輸出品は干なまこ・干あわび・乾燥ふかひれなどあり、俵詰めにしていたことからこれらを俵物と称していた。

海外貿易の決済で金銀銅の流出の激しいことから、一部を俵物で置き換えられた。

延享(えんきょう)元年(1744)には集荷の便のため会所が設けられたが、移転を繰り返しここに落ち着いたのは、安永6年(1777)のことであった。

その後、幕府が独占集荷体制をとったもののあまり機能しなかったが、会所は幕末まであった。

大阪市

少彦名神社(神農さん)

少彦名神社(神農さん)

この辺りは、製薬企業が沢山あります。

このビルの間にある、少彦名神社(神農さん)は、薬の神様としても有名です。

少彦名命(すくなひこなのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)とともに国造りをされたと言われている神様です。

常世の神 医薬・まじない・温泉・酒造の神など多彩な能力を持つ神。

少彦名神社

とても小さな敷地にありますが、見ていてとても楽しい神社です。

タッチパネルもあります

すぐ隣には「くすりの道修町資料館」があります。

今日は土曜日のため予約した方だけしか見学できませんが、平日は誰でも見学できます。

くすりの道修町資料館

大阪名代 出入橋きんつば屋

鞍場サダヲさんの記事で見た「大阪名代きんつば屋」が北浜にもあったので、店内でいただく事にしました。

まだカキ氷がやってなかったので、私はきんつば3個で360円。

お茶と一緒に食べると美味しい!

妻はぜんざい600円にしました。

休憩した後は、堺筋沿いの建築物を見て歩きました。

高麗橋野村ビルディング

この趣のあるテナントに入っていると、サンマルクカフェもとても歴史のあるお店に感じます。

GOKAN 五感 北浜本館は、もとは、報徳銀行大阪支店として1922年に建築されたものです。

店内で100年前の雰囲気を感じながら、美味しいケーキをいただきましょう。

登録有形文化財

中之島公園バラ園

中之島公園は気候も良く、バラも大変綺麗に咲いていたので多くの人で賑わっていました。

中之島バラ園
賑わっています
ベルナール ビュフェ

いつもの鴨くんもいました。

帰り道に、北浜の駅周辺に野次馬とパトカーがたくさん来ていたのですが、タクシーの女性運転手と外国人観光客?の間で何やら揉め事があった様子でした。

この世界から争いの無くなる平和な日は来るのでしょうか?

おわり

今日の運動
・13000歩
・腹筋、スクワット 各30回
・プランク3セット

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!