見出し画像

朝からめまい

すでに、今年も残すところ3か月になりました。

10/1は天下一品の日です。

食事をすると、ラーメン無料のクーポンがいただけます。

昨日の夜に、妻と食べに行く約束をしていました。

しかし、朝起きると、いつもと何か違う気分。

起き上がろうとすると、ぐるんぐるんと頭が揺れてから猛烈な吐き気と冷や汗が襲ってきました。

地面を這いつくばって、トイレまで行ったのですが空腹状態なので何もでず。

コロナにかかった後から、たまに調子の悪い日があったのですが今日は過去一できつかった‥

手持ちの眩暈の薬を服用するがよくならず。

耳鳴りや聞こえ難さは全くなかったので、メニエールでなく自律神経失調症か前庭神経炎を疑いました。

さらに制吐薬(吐き気が酷かった)とロキソニン(抗炎症作用)を服用してようやくましになったのでnoteに記録を残します。

こういった事が起こるのは、なぜか日曜日が多い‥

気がするだけでしょうか💦

危険なめまい

・突然出現した顔、手足のしびれ、または脱力感
特に右側の手足、あるいは左側の手足といった片側だけに起こった場合

・突然出現した言葉の障害あるいは混乱状態。舌がもつれた感じ、言いたいことが言えない、相手の言葉が理解できないなど。

・突然出現した片目、あるいは両目が見えない、見えにくくなる症状。
・突然出現しためまい、歩行障害
・突然出現した原因不明の激しい頭痛

聖マリアンナ医科大学 東横病院 脳卒中センター

上記の症状が現れた場合は、躊躇せずに119番に電話して下さい!

※ぴむさんのイラストをお借りしました。

おわり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!