見出し画像

【淡路島】兵庫県立淡路島公園内・ニジゲンノモリ

淡路島にある兵庫県立淡路島公園内のニジゲンノモリに行きました。

ニジゲンノモリとは?

淡路島への本社機能の段階的な移転をした事で有名な総合人材サービスのパソナグループが、体験型エンターテイメント施設としてオープンさせました。

パソナグループは、淡路島内でも多くの雇用を創出して持続可能な産業を作り出し独自の地方創生事業を展開している。

関西の人間からすると淡路島に活気が出ているので、とても嬉しい。

ニジゲンノモリには常設のアトラクションとして以下の4つがある。

我々の世代は、ドラクエとゴジラでしょうか…

早速ニコニコレンタカーを予約して出発する事に。

ニコニコレンタカー 日産モコ

良く晴れた阪神高速を車でドライブ、淡路ICまでなので1時間程度で到着しました。

ニジゲンノモリは兵庫県立淡路島公園内にあります。

アトラクション以外にも広大な公園があるので、小さな子供さん連れのご家族も沢山いらっしゃいました。

兵庫県立淡路島公園MAP

あまりにも広いので、目的のアトラクションの近くの駐車場に停める必要があります。

我々は、駐車場Fにモコを停めました。

ドラゴンクエスト アイランド

まず入り口から入ってすぐにドラゴンクエスト アイランドがあります。

ドラクエと淡路島、一見関係がないようですが、ゲームデザイナーの堀井雄二さんが洲本市の出身との事です。

大きなスライムがお出迎えしてくれます。

ドラゴンクエストアイランド

アトラクションの内容は、町で情報を聞いて、アイテムを集め、魔物を倒すといったゲームの流れを実際に体験する事ができます。

MAP

オノコガルドの町では、スタッフさんが扮する町人への聞き込みにも重要なヒントが隠されている。

魔法使いかな?

ドラクエをやった事がある方ならば、思わず「お~」となる仕掛けが沢山ありました。

バブルスライム
キラーマシーン
へんじがない ただのしかばねのようだ
お土産売り場

ゴジラ迎撃作戦

次にゴジラ迎撃作戦に行きます。

こちらは、ゴジラを退治するためにジップラインに乗って、ゴジラの口の中に飛び込んで行くアトラクションです。

実物大のゴジラ
迎撃作戦

ジップラインの後は、ミュージアムでゴジラの歴史が学べます。

ゴジラとメカゴジラ
ソフビ人形
ゴジラの箸

なかなか見ごたえのあるミュージアムでした。

NARUTOとクレヨンしんちゃんは、世代ではなかったので今回は行きませんでしたが、次回来訪時にでも行ってみたいと思います。

その後は公園内にあるレストランへ。

モリノテラス

レストランでは、淡路島の玉ねぎを使ったメニューが多くありました。

メニュー

地方創生の取り組みとしても、地元の食材を使い新たな雇用を生み出しています。これらの施設の経営が事業(観光業)としても上手くいけば、淡路島の景気を全体的に底上げし人口流出も抑えられます。

今後も、複数回訪れるような魅力的なコンテンツを継続的に提供していけるのであれば、パソナ本社機能の移転と共に意義があると感じました。

皆様も是非一度、淡路島ニジゲンノモリへ足をお運びください。

また絶対に行こう…

おわり

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!