見出し画像

【トレードセンター前駅】OSAKA防衛防災フェスティバル2023

先週のお休みにATCで開催された、OSAKA防衛防災フェスティバル2023に参加してきました。

天候は生憎の曇り空ですが、とても迫力があり満足感が高いイベントでした。

防衛防災フェスティバル全景

まず私の目を引いたのが、AH-1コブラと呼ばれるヘリコプターです。

前方にガトリング砲を備えていますが、実際これが動いてる所を見ると、攻撃された人間は一溜まりもないかと思います。正直とてもおそろしいです。

このヘリコプターを見ていると、リドリースコット監督のブラックホークダウンというソマリア内戦の恐い映画を思い出しました。

近くにいた自衛官の方に「ここまでヘリコプターは実際に飛んで来たのですか?」と聞くと「そうですよ!帰りも17時過ぎには基地まで飛んで帰るのでよかったら見て帰ってください」と教えていただきました。

よし、絶対に見て帰ろう。

コブラ
コブラ後方

次は最も有名であろう、広域防空用の地対空ミサイルシステムのペトリオットミサイルです。

弾道ミサイルなどを打ち落とす事で有名なミサイルです。

私はパトリオットミサイルだと思っていたのですが、正式にはペトリオットミサイルみたいです。どうも発音の問題だそうです。

ペトリオットミサイル

これらを興味深く見ていると「掃海艇なおしまの乗船見学をまもなく締め切りまーす!」との声が聞こえたので、大急ぎで大行列の最後尾に並ぶ事にしました。

掃海艇なおしま

最後尾に並んだ時点で40~50分待ちとの事です。

普段はどんな行列にも絶対に並ばないのですが、こんな機会は民間人になかなかありません。

掃海艇なおしまの行列

並んでいる間も自衛官youtuberの方々が話しかけて下さったり、炊き出しの豚汁の整理券をもらったりしている間に順番がやってきました。

掃海艇なおしま

さぁ、いよいよ乗り込むぞ!

つづく

予備自衛官に興味がある方は是非下記の動画を見てください!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!