見出し画像

【難波駅】なんばウォーク防衛省自衛隊ミナミ募集案内所

毎日更新のお助け機能をnote内に発見しました。

今回はこれを利用して記事を更新します。

複製したい記事のページを開き、三点リーダー(・・・)から、[複製]ボタンを選択するだけです。

引用:note 記事を複製する

毎日更新、予定は現在61日に増加しましたが、私がこの計画を立てたのには勝算がありました。

※今のところは想定内の数字ですが、記事の内容に凝りすぎると余裕がなくなりそうです。

Googleフォトの無料データの容量が、2021年6月1日から無制限⇒15Gになったので、過去の不要な画像を削除していく必要があるのです。

つまり削除する過去の画像記録をもとに、note記事にすれば良いだけなのです。

では、2023/02/19に遡ってみましょう!

ポゥポゥポゥ~(タイムトラベルの効果音:河本氏公認)

なんばウォーク防衛省自衛隊ミナミ募集案内所

なんばウォークで奥さんが買い物をしている間に、一人でブラブラしていました。

「防衛省…自衛隊の出張所かな?」

防衛省

ポスターを見ていると自衛官を募集していました。

様々なコース

なるほど自衛官にも、いろんなコースがあるんだなぁ。

そういえば以前訪れた舞鶴の観光船の船長さんは海上自衛隊だったはずだ。

しかし自分が応募できそうなコースはない、既に年齢で全て駄目だ。

予備自衛官補

しかしながら予備自衛官補(技能職)だけは、55歳未満まで大丈夫です。

Googleで調べてみました。

予備自衛官補とは?

予備自衛官補とは
自衛官未経験者を予備自衛官補として採用し、所要の教育訓練を経た後、予備自衛官として任用する制度です。

国民に広く自衛隊に接する機会を設け、防衛基盤の育成・拡大を図るとの視点に立って、将来にわたり、予備自衛官の勢力を安定的に確保し、更に情報通信技術(IT)革命や自衛隊の役割の多様化等を受け、民間の優れた専門技能を有効に活用し得るよう、予備自衛官制度へ公募制(予備自衛官補制度)を導入しました。

引用:陸上自衛隊

つまり有事の場合に召集される人員として、自衛官未経験者に対して様々な訓練を事前に行い、予備自衛官として任用されるべき人材を育成するコースといった事でしょうか。

役割:予備自衛官補の期間は、教育訓練のみを行い、教育訓練修了後に予備自衛官として任用します。
応酬義務:教育訓練招集
訓練:一般は3年以内に50日、技能は2年以内に10日
採用対象者:自衛官未経験者(一般国民)
処遇:教育訓練招集手当 8,500円 / 日

引用:陸上自衛隊

現在ロシアと紛争中であるウクライナの国民総動員令においては、18~60歳の成人男性の出国が禁じられ全ての人々に召集の可能性があります。(子供が3人以上または障害のある子どもを持つ親は除く)

日本にも過去に国家総動員法(成立1938年~1945年)という法律がありました。これにより全ての国民が第二次世界大戦に否応なく巻き込まれてしまったのですが、廃止された現在も決して他人事ではないと私は考えています。

災害や他国からの侵略等により万が一国家が機能不全に陥った場合、どのようにして自分の愛する人や家族を守る事ができるのか?平和に対する不安要素が増えていく中で、普段から少しでも考えておく必要があるのではないでしょうか?

防衛防災フェスティバル

私も今後の身の振り方について、防衛防災フェスティバルに行ってよく考えたいと思います。

2023/02/26(日)10時~16時で、ATCアジアトレードセンターであるみたいです。

ぶどう亭 Bセット(1050円)

帰りにぶどう亭で、ハンバーグを食べて帰りました。

今日は少しだけまじめな内容になってしまいましたが、この記事に政治的な意図は一切ございません。

おわり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!