見出し画像

【大阪駅】梅田スカイビル39階のみを無料で楽しむ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もゆったりとした「街ぶら」を中心に、note記事をあげていきたいと思います。

今年第一回目の街ぶらは、梅田スカイビルまで歩いて行く事にしました。

梅田スカイビルは1993年3月に完成しました。

開業当初に何度か空中庭園展望台に上ったことがあります。ただしもう何十年も前の話なので、久しぶりに行ってみようかという事になりました。

Go for a stroll!

今回も無料でどこまで楽しめるかを試したいと思います。

まずは中之島を通って30分ほどかけて大阪駅まで歩いてきました。

貴族たちの遊戯
つるんつるん 1,900円
砂像「異物:砂の女」

さらに大阪駅前から5分ほど歩くと、梅田スカイビルに到着しました。

下から見上げた吹き抜け部分

ビル周りの公開空地にはちょっとした庭園があります。

庭園があるので癒されます
庭園には柿の木もあります
ちょっとしたハイキング気分を楽しめます
ビオトープを楽しみましょう
都会のオアシスです

タワーイーストから出発

タワーイーストから入場します

タワーイーストとタワーウエストからなる梅田スカイビルですが、空中庭園へはタワーイーストから入場します。

ビルの地下1階には、昭和の町並みを再現した飲食店街である滝見小路があります。私でも手の届く価格帯のお店も沢山ありますのでお勧めです。

3階までエスカレータで行きます
3階から通路を通って35階までのEVに乗り換えます

3階に到着

空中庭園への入口と、映画館が3階にあります。

空中庭園入口
シネ・リーブル梅田
ガチャポンもあります
3階渡り廊下

先ほど外から見えていた渡り廊下の部分に到着しました。

平日だったのですが、少し並んでいます。

3階と35階のボタン

ここから、高速EVで一気に35階(140m)へと上がります。ちなみに最頂部は173.05mだそうです。

上昇中 53m

35階に到着

あっという間に、35階に到着しました。

35階

さらに左のエスカレータで39階まで上がります。

右は降りるためのエスカレータです。

もう30年も経ったのか‥
左手には淀川が見えます
右手には梅田の街並み

39階に到着

エスカレータを降りると39階です。

40階以上(展望フロア・空中庭園)に行くには、1,500円が必要となります。

39階チケット売り場

今回は無料がテーマですので我々はこちらで終了となります。

私は決して1,500円が惜しいわけではないんです‥

1月で強風が吹く屋上庭園はとても寒いので、風邪でもひいたら大変ですからね‥

はい。

でも、39階でも十分すぎる絶景を見る事ができるんですよ。

渡り廊下を見下ろす
すり鉢状の回廊
屋上の人々
一級河川 淀川
開発中の街並み
遠くにWTCも見えます

お土産売り場

GALLERY SHOP

無料の絶景を見た後はお土産売り場を楽しみます。

思ったよりも、お手頃価格のお土産が沢山ありました。

梅田スカイビルオリジナルグッズも沢山あるので、きっと地元の方でも楽しめるかと思います。

先ほど浮いた3,000円でお土産を買いましょう。

ポストカード100円
一番人気のナノブロック 2,500円
フィギュア 500円
別バージョンはガシャポンでありました
3D立体パズル 1,870円
関西万博グッズもあります

世界を代表するトップ20の建物に選ばれた事もあって、梅田スカイビルのお土産売り場は外国人観光客で大盛況でした。

世界を代表するトップ20の建物

他には、タージマハルやサグラダ・ファミリアが選ばれているそうです。

梅田スカイビル、凄いですね‥

パトリックが人気で売り切れです
マグネット352円
ハリーポッターのメモ帳9,900円
梅田スカイビルのメモ帳7,150円

お土産を楽しみました。

では、そろそろ帰りましょう…

最後にすり鉢状の回廊をぐるりと回って帰ります。

39階には飲食店が2軒あります

39階に飲食店が2軒あります、きっと夜景は凄く綺麗だと思います。

ここへ記念日にサプライズとして大切な人と来てみてはいかがでしょうか?

例えば、中国料理 燦宮であればランチ3,000円から、ディナーでも8,000円からコース料理が楽しめます。

空中庭園入場料1,500円入らない割引で、実質1,500円で絶景とランチコースなんて最高ですね。

きっと、喜ばれるのではないでしょうか?

物語の始まり

えっ?本当に相手を喜ばせたいなら、空中庭園も行って、お土産も好きなだけ買ってあげてディナーも最高級のものを選択しなさいって?

確かに、そうかもしれませんね‥

でも‥

今の自分ができる範囲でその思いを相手へ提供すれば、きっとその気持ちが嬉しいんじゃないでしょうか?

どんな豪華なホテルやご馳走よりも、相手を喜ばせたいというその思い、そして一緒に過ごす相手が何よりも大切なんです!

私はそのように思います‥

ちがいますか?

おっと、ついつい説教臭くなってしまいましたね‥

年を取るとどうしてもね‥

そう言うと、ほうれい線が深く入った顔をしわくちゃにしながら中年の男は「お礼にスカイラウンジでスピリタスでも一杯どうですか?」と言った。

物語終わり

スカイラウンジもおすすめです

39階の回廊には、スカイビルの設計図面の一部が展示されています。

吹き抜け部分をクレーターと呼びます
クレーターには宇宙船が収納されます
宇宙船の設計図

本来は必要ない架空の宇宙船の設計図面まで書くなんて、建築家の方の想像力ってすごいですね。

私は幻魔大戦のベガが乗っていた宇宙船を思い出しました。

「さぁ帰ろう‥、戦士が帰還するところは、常に生命の源だ‥」

おわり

今回は、新しい挑戦として途中で物語風の語りを入れてみました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!