見出し画像

ゆるやかに

マンスリーの手帳には、月ごとに目標を書いています。といっても、あまり意気込んだものではありません。

1月は「次の日の準備をして寝る」「万年筆について調べる」

2月は「睡眠をとる」「のどをこわさない」

こんな感じです。

それで今月は「のんびりする、ゆるやかに過ごす」。

2月はめいっぱい頑張ったから、3月は絶対にゆっくりしよう。絶対に。

そう思っていましたが、すぐに片付けなきゃいけない仕事は意外とたくさんあって、あれよあれよという間にここまできてしまいました。

今月の前半は、休みたいのに休めないと感じることも多かったです。でも意識して、帰宅後はゆっくり過ごすようにしました。ごはんを食べた後とか、お風呂あがりとか。何もできなくても、まあいいやって思って寝るようにしてみました。

何も考えないで、ぼーっとしているのって、心地よいものですね。

普段は「忙しくても何かしたい。毎日なにかしら前進したい」という気持ちが強くて、逆に何もできなかったりするとイライラしてしまうこともあるのですが。

ずっとこのままでいいのかは、わかりません。でも、心地よく過ごすためには、ゆったり、贅沢に時間を使うことも大切なのだなあ~と思うこのごろです。

#エッセイ #コラム #日記