見出し画像

魔法は解けて

 4月28日は素晴らしい晴天に恵まれ、最高の結婚式日和になりました。

 人の結婚式に出ると、こんなところが良かった、あんなところが良かった・・というのがいろいろ見つかるものですが、自分の結婚式というのは、あわただしくて味わっている暇がないですね。

 その場の雰囲気を楽しむ余裕もなく、着慣れないドレスで転ばないように歩くので必死。しょっちゅうすそを踏んでしまい、助けてもらわないと動けなくなることも・・・

 そんなドレスですが、似合っていると大変好評でした。特に、お色直しで着た水色のカラードレス!そもそもドレスショップにカラードレスの選択肢がそんなになかったのですが、その中では一番きれいだと思った水色のドレスでした。他に迷うような候補もなかったのでそのまま決定しちゃいましたが・・・結果オーライですね。

 あと、テーブルの装花が理想通り、いや理想を超えていたかも!?というくらい、本当にかわいらしい、伝えたイメージぴったりのものでした。自分でじっくり見る暇がなかったのが残念でなりません。ダメ元でリクエストした「ブルーデイジー」も、流通量が少ないそうなのですが、使ってもらえて、とても嬉しかったです。やっぱり好きな花があると全然違いますね!

 ブーケも、小花がいっぱいで、春の野原の花を、ぎゅっとひとまとめにしたような感じ。花束に使われるような種類の花は、実際には野原には咲いていないと思うのだけど、どうしてこんな、やわらかい春の風を感じさせるような花束が作れるのか・・・本当にふしぎ、そして見事です。家に持ち帰ってきて、今はテーブルに飾っていますが、ついつい見入ってしまいます。

「挙式→プレパーティー→披露宴」という流れだったのですが、プレパーティーあたりから演出でやたらと自分の出番を多く作ってしまい、いくら主役とはいえ、夫と比べると随分と出しゃばってしまいました。そこだけちょっと反省しています。でも夫は面白かったと言ってくれました。こういう人だから、わたしは結婚できたのですね・・・ありがたい!

 結婚式は、家族・友人への日頃の感謝とお礼としての催しのつもりでやりました。みんな、楽しんでくれたかなと思います!

 でもやっぱり、「ありがとう」の気持ちは、こんな大げさにしなくとも普段からこまめに伝えるということが大事だなあと思いました。noteを読んでくださっているみなさまも、いつもありがとうございます。

---

 結婚式から2日たち、ようやく冷静さを取り戻してきました。友人たちから続々と送られてくる写真や動画を少しずつ見ています。自分で言うのもなんですが、みんなとても素敵に撮ってくれている!!!すごい!!!

 さて、今日で平成も終わりますが、わたしにとっての今年の一大イベントだった結婚式も無事に終わって、一段落です。

 明日からはじまる新しい時代は、どんなふうに過ごしていこうか…この連休で、少し時間をとってゆっくり考えてみたいと思います。