見出し画像

返せる人・待てる人

 あけましておめでとうございます。

1月1日の朝(昼?)って、みなさん何食べてるんでしょうか。わたしはお雑煮・筑前煮・栗きんとんです。

 さて、今年はどんなことをテーマにしようかな~と、やりたいことなど書き出してみたのですが、いくつかのことは毎回同じようになってしまいます。もしかして、これらは理想に辿り着いていないだけで、目標にしなくても、実行はできているのかも。

 ちなみに2018年のテーマは「空間を整える」だったのですが、もう、ぜんぜん整ってないです。今年も同じテーマでつづけるのもアリですが、もはや1年、2年の問題ではなく、わたしにとっては永遠のテーマかなと・・・。本当に片付け・整理整頓が苦手すぎる。(そして、あっという間に散らかすことができる!)

 2019年は、「自分」よりも「周りの人」に焦点を当てていきたいなと思っています。自分のことは、わざわざ意識しなくても自然に好きな方向に向かっていってるし・・・。

↓一言でまとめられる上手い言葉がみつからないのですが、たとえばこんな人になりたい。

①返せる人

 返事をなるべく早くできる人。人にしてもらいっぱなしじゃなくて、お礼ができる人。

②待てる人

 時間に余裕を持てる人。先回りができる人。

 今までは、自分のもっているエネルギーを100%自分のために使ってきたような気がするけど、今年は自分は90%くらいのエネルギーで活動して、残りの10%を人のために使う、みたいなイメージです。といっても90%のエネルギーで好きなように生きるってけっこう難しいと思います。少し我慢したりする必要もありそうだし。10%の余裕があったら、やっぱり自分のために使いたくなってしまいそう。全力でなくても、やりたいことはできるようになりたい。

まあとにかく、少し意識してやってみたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

#note書き初め #エッセイ #日記 #2019 #目標 #新年の抱負