見出し画像

次につなぐ

 図書館で予約していたけど、待ちきれなくて電子書籍で購入してしまった本があります。

「自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書(篠原信)」

 昇格したとか部下を持ったとかいうわけではないのですが、やはり同じ職場に長くいると「先輩」にはなります。(5~6年ごとに異動がある職業なので、今の場所で4年目のわたしは長い方に入る)

 ましてや今年は経験のない新人だらけというのもあって、なんとか、みんなを育てなきゃ!という思いがあります。それぞれ専門が違うので何も言えない部分もあるけど、みんなで分担して回していく仕事は早く教えてあげたいです。でも完全に自己流で教えたら空回る可能性が高い気がしたので、最低限の教え方の知識くらいは頭に入れておこうかと・・・。

 これまでは、自分さえ出来るようになればそれでよかった。でも今のままでは、自分がいつかこの場を去った時に、残された人が仕事がわからなくて困ってしまう。そういう事態は避けたい。

 後から来る人が少しでも楽ができるように。誰でも引き継ぎやすい形に整えつつ、徐々にバトンタッチしていく。そんな仕事のしかたが理想です。

#コラム #エッセイ #仕事 #働き方