見出し画像

アップデート

 今朝、万年筆に、色彩雫の「天色」をようやく入れました!!

きれーい!

 ずっとペリカンのブルーブラックを使っていたのですが、夏はインク色を変えてみようかな?と・・・それで手にしたのが「天色」。

 5月前半から、ずっとずっとこの日を心待ちにしていて、日記には「早くインクなくならないかなー」と何度も何度も書いていました。でも、ちょうど天色を買った日の前日あたりにインクが切れて、あろうことか満タンにしてしまっていたんですよね。かといって、途中でインクを捨てて入れ替えるのもなにか邪道な気がして。とにかくここまでくるの大変だった・・!

 昨日は家から一歩も出ず、ちょこちょこと家事をして過ごしたのですが、空き時間になるとノートを開き、インクが早く切れますようにと願い続けながらあれこれ書きました。これからどうしていきたいかとか、ゆっくり考えたいこととか・・・そういうのがあればよかったんですけど、残念ながら昨日は何もなかった・・・でもそのうち思い立って、ひさしぶりに「ワクワクリスト」を書きました。

 これは要するに、やりたいことリストなんですけど、ワクワクリストという名前は手帳術・時間術の本などを出している藤沢優月さんの本にあったものです。(高校生の時に知り、今も時々やっている)

 しかし、一番に書いたのはもちろん「インクを入れ替える」ということであり、もうインクのことで頭がいっぱいなので他にやりたいことはあまり出てこず、どちらかというと「欲しいものリスト」になってしまいました。

 最近は外に出ていって新しいことにチャレンジするよりも、今すでにやっていることや、生活に必要な家事などを、好きなアイテム・道具を使ってやってみたい、あるいは自分のスキルをアップデートさせたいという欲が強めだなぁ~。

 

 そのリストのなかに「うしろ編み込みをマスターする」と書きました。先週、出かけるときに後ろ編み込みに挑戦しようと思って、動画を見たのですが何度見ても理解できず、やってもうまくいかず、あきらめてしまいました。

 とりあえず最後まで動画を見てみると、こんなメッセージが。

「わたしも最初は全然できなかったんですけど、テレビをみながら何度も練習していたら、できるようになりました!手に覚えさせるという感じですね」そうか、すぐに簡単に出来たわけではないのか・・・かわいい髪型のために、この人もそれなりに努力したんだなぁということが覗えて、わたしも簡単にあきらめている場合ではないのだなと思いました。

 大人になってもできないことは多いけど、そうはいってもある程度練習を積めば、それなりにできるようになるものですよね。子どもと同じだな。

 

 そんな事を言いつつ、今日も後ろ編み込みはあきらめ、普通の三つ編みをしました。それでは出かけてきます。

おまけ 天色はこんな感じ↓

#日記 #エッセイ #コラム #文房具 #万年筆 #インク