見出し画像

二日間の空白とその後

 日曜日にまた熱が上がり、一日何もしないでただ寝ていたのに全く下がる気配がなく、月曜日ついに仕事を休んでしまいました。ショックでした。いまの職場に来てから、体調不良で休んだことなんて一度もなかったのに!そもそも、発熱して寝込むこと自体、いったい何年ぶりだろう・・・という感じ。

 病院に行ってお医者さんに言われたのは「身体が糖分不足になってるから、とりあえず、食べられるなら何か食べなさい」と・・・。あ、もしかしてエネルギーがなくなりすぎて、熱を下げる力すらないってことなの????そういえば日曜日は食欲が全然なくて、水分以外ほとんど何も口にしていなかったかも・・・食べなさすぎもダメなのか。 そこからは、家にあった食べられそうなもの(主に果物とお菓子)をあれこれ口にしていたら、たしかに元気が戻ってきました。意外といけたのがしっとりめのバナナマフィン。近所のスーパーに売っててよく朝食にしているのだけど、これがふわふわして食べやすかった~!

 ちなみに薬は5種類くらいもらったのだけど、中には「3日間飲むと、一週間効果が持続する薬」というのもありました。いったいどういう仕組みなんだ・・・?そんなふしぎな効果の薬も最近はあるのですね。おもしろいなー。

 火曜日の朝はまだちょっとふらふらしていたのだけど、それでも自分の歩くスピードの速さにびっくりしました。あれ、わたし、24時間前はほとんど動けなかったよね・・・?

 現在もまだ完治はしていませんが、気持ちはもうすっごい元気になりました。動けるってすばらしい。2日間寝込んでいた分を取り戻すかのように、熱が下がってからはとにかく身体がよく動くし頭の回転もものすごく速い気がします。ただしゃべるのも早口になりすぎていて(仕事が詰まりすぎていて本当に時間がない!)、ちゃんと周りに伝わっているかは不明・・・

 動けなくてつまらなかった時に、夫に雑誌「クルーエル」を買ってきてもらいました(結局熱出している間はほとんど読めなかったけど)。今月号は、紫陽花の花束を抱える女の子の表紙がすごくかわいいです。あと中身もワンピースが多くてすごく好きです。ただ、すべてが日曜日のおでかけコーディネートにしか見えません。わたしには日曜日は月4回しかこないのに、クルーエルの世界には日曜日が無限にあるような感じがします。ずるい。

#日記 #エッセイ #風邪