見出し画像

今週末もおとなしく

 のんびりと過ごしている連休です。先週は、予定をキャンセルしてしまうほどの疲れ具合でしたが、今週もまだそれが残っているような感じがします。

 読んだ本の受け売りですけど「少しずつ蓄積された疲れ」は、回復するのに時間がかかるのだそうです。5月のGW明けから7月頭まで、本当に駆け抜けるように働きました。そうしてたまった疲れを今とっていると思えば、まぁ、つじつまが合うかな~。

 昨日の朝、また気分が沈んでいて、それがどういう感じなのかをつらつらと日記に書いていました。なぜだか文章を書くのは苦しくありません。気持ちが整理されるからでしょうか?

 普段だったら3連休の初日なんて嬉しくてしょうがなくて、何しよっかな!?ってわくわくするはずなのに、昨日は全然そんな風に思えなかったのが不思議でした。せっかく時間があるのに、やる気が出なくてがんばれないなんて、ホントもったいないなあ~と思うけど今は仕方がないですね。

 今朝は昨日よりは目覚めもよく、確実に回復している!という感触がありました。ようやく少し掃除をしたり、洗濯物を回し始めたりしています。

 こういうときに、わくわく楽しくなるようなこと、気分が高揚するようなことをすると、それはそれでエネルギーを使ってしまい「疲れをとる」ためには逆効果なのだ――と、これも本で読んだので、なるべくおとなしく過ごしています。また、元気が出てきたからといって調子にのって活動しすぎると、またもとの状態に戻ってしまうのだそうです。

 といいつつ、今日はこれから出かける用事があるのですが・・あまりテンション上げないように気をつけよう。

#日記