見出し画像

始めて、続けて、終えること

 何かを始めることは、わたしにとってはそれほど難しいことではありません。新しいことに対する好奇心や、ワクワクする気持ちが後押しをしてくれます。

 続けることも、わりとできるほうだと思います。(そうそう、noteに初めて投稿した日からちょうど3年がたとうとしているところです)

 問題は「終えること」

ただただ時が経って、結果的に終わりの状態になる、ということではなく(それは、できるというか、なってしまうというか・・・)、「おわり」の形をきれいにまとめられるようになりたいのですが、上手くいきません。

 わたしの仕事は3月・4月で明確な区切りがあります。4月からの様子がうっすらと見えてくるこの時期、次年度の準備なら、わくわくするから積極的に行うことができますが、今年度いっぱいで不要になるものを処分するとか、新しい年度を気持ちよく迎えるために机上整理するとか、仕事部屋を片付けるとか・・・そういう類のことはものすごく苦手で、すぐに手が止まってしまいます。先が見えるとそちらにばかり気を取られてしまう、だって未来のこと考えるほうが圧倒的に楽しいんだもの。

というか、片付けとかそういうの出来る人は年度末に頑張らなくたって普段からできていますよね、きっと。

 先週、本当にやることがなくて、一日の大半を机上・引き出し整理で過ごした日がありました。(整理整頓は、仕事に入るのか?と疑問に思いながらの作業でした)
ひさしぶりにデスクの作業スペースが少し広がった・・・!と思ったのに、今週に入ってちょっと作業をしていたら、また元に戻ってしまいました。はあ~。きれいな机でかっこよく仕事したいのになあ~。

始めたことを続けられることはいいことだと思うけど、きちんと終えることも同じように大切な気がします。うまくできないけど!

 家も相変わらずぐちゃぐちゃです。明日は少しくらいは片付けよう、と思っているけど果たして…?

#エッセイ #コラム #片付け #春 #整理整頓 #終わり #空間を整える