見出し画像

春から夏へ

 定期的に服やコスメなどの話をしたくなります。noteにも、いろいろ書いてきたなと思って、自分のファッション関係(?)の記事をまとめた「おしゃれの話」というマガジンを作ってみました。

 おしゃれは、わたしにとって「大好き」の部類に入るのですが・・・だからといってメイクが上手いわけではないし、ファッションセンスも正直あまり自信がありません。なので、実はnote以外で誰かに話すことはほとんどなくて、一人で勝手に盛り上がっています。

----

 5月に入ってから昼間の気温がぐっと上がり、半袖で外に出ている人も見かけるようになりました。季節の切り替わりの時期は、次はどんなファッションで過ごそうかなってワクワクしますね。

 シーズンによっては、服屋さんをまわっても全くピンとこない時もあるけど、今季は、かわいい!と感じる服があちこちにあって、全部着られたらいいのになと思ってしまいます。でも、仕事で着たい服ならまだしも、プライベート向きの服は、そんなにたくさん買っても意味ないしなぁ・・・

 2月に新しく買った花柄の上下(ブラウスとスカート)と、3月に買った気負わない感じのコートのおかげで、この春の休日は難なく過ごせました。

 裾の長いコートは自分が少し大人になったような気分にさせてくれるので、とても気に入っています。この服のおかげで出かけるのが楽しいです。花柄の服は、上下で揃えて買ったのに、結局合わせては一回も着ていないのですが、それぞれの着回しやすさが抜群に良いです!カジュアルな気分なら花柄ブラウスにデニム。すこし華やかにしたい日は花柄スカートにして、シンプルなトップスを合わせていました。何度着ても、飽きない!スカートはTシャツにも合いそうなので、たぶん夏もいける。

----

 この連休で、新たにトライしているのが、三つ編みのヘアアレンジです。わたしの髪はものすごい癖毛で、しかもだいぶ伸びてきたので放っておくとヤマンバみたいになります。

 去年の秋ごろから「くるりんぱ」を重ねたのちに結ぶ、というアレンジをずっとしてきたのですが、半年も続けるとだんだん飽きてきました。4月はシンプルなひとつ結びで、毛先をワックスでふわふわにするだけの日も多かったです。

 GWは時間があるので、三つ編みのひとつ結びを練習しています。(本当は編み込みにしたいのだけど、まだそこまでの技術力はない・・)ちなみに今日は三つ編みのひとつ結びをまとめ、シニヨン風にして出かけてみたところ、帰宅するまでなんとか形を保っていました。やった!来週からは仕事でも時々三つ編みにしていこうかな~と思っています!

#日記 #コラム #エッセイ #ファッション #服 #ヘアアレンジ #おしゃれ