見出し画像

微熱は続くよ

 さっきnoteの記事をひとつ上げたのだけれど、今日は夕方までずっと寝ていました。熱が下がらなくて。

 数日前まで旅行に出ていたのですが、帰宅した翌日、お昼くらいになってから急に頭痛と気持ち悪さが出てきて、おかしいな?と熱を測ると37度。

 ひとまず病院に行ったのですが・・・熱中症?旅の疲れ?なんとも言えない感じで、とりあえず処方してもらった薬を飲んでいます。おかげで吐き気はなくなったけど、微熱だけ未だに続いています。37度~37度5分をいったりきたり。たまに36度台に下がるとちょっと気分がいいです。

 思い返せば旅行中も、しょっちゅう気持ち悪くなっていました。船酔いか?軽い熱中症か?いろいろ原因を推定して、きっとそうなのだろうと済ませていたのですが、もしかすると、そのときから熱もあったのかも。(帰宅した後も目の奥が痛くて、でもそれは日差しで目が疲れたんだろう、と思ってたけど・・・)

 これくらいの微熱だと、家のなかで活動するくらいなら平気!というときと、やたら気持ち悪くて寝ているほかない・・・というときがあり、今日は後者で起きているのがつらくて、日中はずっと寝てました。あ~~~~わたしが何をしたというの。あ、前厄だから???お祓い行ったのにな~。

 ちなみに、診てもらったお医者さんには「数日で治ればそれでいいけど、もし治らなかったら他の病院行って。うちは夏休みだから」と言われてしまいました。ということは、まだ続く可能性もあるってことか。やだなー。

 大学生のときにも、謎の微熱が2週間くらい続いたことがありました。血液検査とかしたんだけど異常なかったんですよねえ。ただ、時期が2~3月で春休み中だったから普段の生活にはそれほど影響ありませんでした。今もちょうど、仕事は休みだから影響なくて、そこはとても助かっているけれど・・・なんなんだろう。

 そういえば、声帯が腫れてるって前に書いたんですけど、実はあの後大きな病院に行って検査をしました。結果は「声帯ポリープあり」でした。おいおい。声帯の腫れそのものは引いたんですが、それで膨らんでるのが見つかっちゃいました。がびーん。今度もっと詳しい検査をすることになっています。

 ほんと、今年はひたすら具合が悪い夏です。もう少し元気になったら旅行記を書きます。

#日記 #健康