見出し画像

ひらめいてPinterest

 数日前から、「Pinterest」を使い始めました。すごく面白いです。

Pinterestは、ピンボード風の写真共有ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。 (ウィキペディアより)

「好きな画像を集めるツール」というところまでは知っていたものの、特に興味はなかったのですが・・・

 きっかけは、結婚式の招待状のサイト。今月あたまに、ようやく挙式の日取りと場所が決まったので、ドレスやペーパー類など、少しずつチェックしはじめました。それで、招待状のデザインをいろいろ見ていて、いいな~と思った画像の近くに「保存」というボタンがあったので、押してみたらPinterestのアプリのページに飛んだんですよね。

(あ・・・そういうことか!!)

  ひらめいてしまいました。

 実はプランナーさんにもらった資料のなかに「コンセプトウエディング」というワークシートもあり、「まずは画像を集めて貼ったりしながら、結婚式のイメージを作っていってください」と説明されていたんです。

(それってつまり、Pinterestがピッタリなのでは・・・)

 早速アカウントを作ってみると、最初に選ぶ「好きなカテゴリ」みたいなリストのなかに「ウエディング」って、しっかり入っていました。やっぱり!!!ピッタリ!!!

 式場を選ぶとき、「会場に求める雰囲気」についてはかなり明確にイメージを持っていたのですが、飾りとか細かいところは何も考えていませんでした。でもPinterestを使い始めたら、最初は適当に画像を選んでいたけど、似たような画像の中に「ドンピシャで好き!」と思えるものも出てくるようになりました。そういうのを集めていけば「こんな感じがいいんです」っていうのを、具体的にプランナーさんに伝えられそうです。

 「見たことないもの」なんて、自分の頭で考えようにもやっぱり限界があります。そんな、漠然としたイメージを固めていくのにPinterestは、ものすごく役立ちそうです!(わたしはウエディング以外の用途は今のところないのですが・・・)

 とりあえず「髪型」「ドレス」「ブーケ」「テーブルの花」みたいな感じで、カテゴリわけしたボードを作り、画像を集めています。まだ始めたばかりなので、画像がある程度集まったら、ご紹介する・・かもしれません。

*** 

 先週、副鼻腔炎と言われて、処方された薬を飲んでいます。効き目はあると思うのですが・・・切れるとすぐ鼻が痛くなるから、効いていたことがわかる、という感じ。痛み止めの薬は、痛くなくなったらやめていいと言われているけど、むしろ延長したい。これは、治っているんだろうか・・・?

 土日はかなりのんびりして、月曜日の朝は元気いっぱいで仕事に行ったのですが、薬飲むタイミングを逃したら鼻が痛くなったし、夕方にはもうへとへとでした・・・どこで体力奪われているんだろう。引き続き、無理しない生活を心がけます。

#日記 #エッセイ #コラム #Pinterest #結婚 #結婚準備 #ひらめき