見出し画像

連休のふりかえり/園芸に挑戦?

 連休前半は、結婚式とその後の片付け等あったので予定を入れず、かなりのんびりしていましたが、後半からは毎日用事を作って出かけていました。動かないでいる間は、そのゆったりとした時間を楽しんでいられたけど、動きはじめた途端に、今度は新しい情報がどんどん入ってきて、時間が足りなくなるくらいやりたいことが増えてきました。たとえば昨日、出かける途中で通った公園に咲いていた花がとても可愛かったので、今朝はカメラを持って撮りにいきました。

その道を通らなかったら、わざわざ撮りに出かけたりしなかったでしょう。今日まで休みで良かったです。自分のキャパシティを超えて動きすぎないように気をつけないと・・・。

そういえば予定がないと、起きる時間も自然と遅くなりますね。朝早く起きるのは少しつらいときもあるけど、仕事があるおかげで、規則正しいリズムで生活できているんだなあ。

----

昨日、「ポット苗の植え替え」をしました。連休のうちにやりたかったことの一つです。

 なかなか出回らないブルーデイジーの苗。先月、職場近くの花屋さんで発見して、うれしくて思わず買ってしまったんです。隣にあった忘れな草の苗も一緒に。

「すぐに植え替えてください」と注意書きがあったのですが、園芸の道具なんて何も持っていないし、4月は忙しくてそれどころではなかったので、とりあえずベランダに置いていました。

 水をあげなさすぎて、しおれかけている日がありました。栄養が足りないのか、葉がぎゅっと密集してなかなか伸びていきません。また、やっと一輪咲いたと思ったら、虫がついて花びらを食べられてしまう・・・そんな状況の中でも、なんとか生き延びてくれました。

 近所に園芸の道具を売っているホームセンターがなく、鉢石と土と肥料は、とりあえず100均で買ってきました。それから、雑貨屋さんで植え替え用の鉢と、小さなスコップなどを揃え、準備OK!すでに日は暮れかかっていましたが、作業を始めました。

 ポットから出してみると土がカチカチになっていて、根本の葉がけっこう枯れていました。風通し悪かったからなあ・・・。でも全体的にはまだ大丈夫!あと棒みたいな虫がくっついていたので、とりあえずデコピンで弾き飛ばしました。これで解決したかどうかは謎ですが。

 鉢に石、土、肥料を入れ、苗を植えました。100均の土の品質はどうだかわからないけど、少なくともポット苗の土よりはずっと柔らかくてふかふかしていました。なんか、おふとんみたいだなー・・・あ、そうか、この鉢がお花にとっての家ということか・・!居心地よくせねば。

 買ってきたブルーデイジーは、葉が班入りで緑と白のまだら模様です。それでカモフラージュされて気づかなかったのですが、よくよく見たら丸くふくらんだつぼみがいっぱいついていました。このつぼみが、どうか花開きますように!!

 忘れな草の苗も同様に植え替えました。こちらはもう花はいっぱい咲いていて、むしろ伸び放題になっていたので、おさまりよくなるように少し花を摘み取りました。捨てるのももったいなかったので、小さな花束にして飾ってみました。