見出し画像

ゆるむ、3月

 冬から春へ季節が移るこの時期、調子が良かった記憶があまりないです。発熱、胃腸炎、インフルエンザ。頭痛。血液検査をしても原因がわからない、謎の不調が続いた年もありました。

 だって3月って気がゆるみませんか?

 まず、寒さがやわらいでくるし、忙しさのピークを越えたら(学生のころも、今の仕事も、3月半ばを過ぎると余裕ができる)、ふっと気がぬける。そこでうっかり、体調崩しちゃうんですよね。

 さて、去年は2月に喉を壊して一時声が出なくなり、大変な思いをしました。しかし今年は去年以上にハードな予定だったので、とにかく慎重にいこう!と、寝るときは毎日ぬれマスクをつけていました。喉に良いらしいハーブティーも飲み続けました。(あと栄養ドリンクも飲みまくりました。)

 おかげさまで、ほぼ体調を崩すことなく、ここまで来ています。

 あと一週間くらいは、忙しいので、なんとか気持ちを保って過ごすでしょうけど、その後はどうなるか、自分でもちょっと心配です。いや、気持ち的にはもういっぱいいっぱいなんです。好きなことしてるけど、体力的にはきつい…やっぱり休みはほしい!ちゃんとした休みが欲しい~~~!!!

(ただの心の叫びになってしまった…)

#日記