見出し画像

結婚式まであと1週間

 気持ちが休まることがなく、行き詰まってしんどくなってきたので、ここで気分転換です。

 日中は仕事、帰りがけに結婚式の準備に必要なものを調達し、夜は家でせっせと作業、の毎日。

 仕事でもそうですけど、同じ事を何ヶ月もずっと考えていると、たとえ好きで始めたことであっても「解放されたい!」という気持ちが出てきてしまいますね。でもまだまだ、やることは山積み。

 仕事も式の準備もそうなんですけど、何をやっても自分が想定していたより時間がかかってしまいます。余裕をもったスケジュールを立てられていないのだと思います。それと、作業そのものに熱中している間はいいんですけど、すべきことが終わりきらないうちに、集中力が切れてしまうこともしばしば・・・。

 今日のノルマも達成できておらず、本当は今その作業を進めるべきなのかもしれませんが、もう気持ちが向かないのであきらめちゃいました。明日からまたがんばろう!

 ちなみにこの一週間は、プロフィールムービーを完成させて提出し、披露宴のBGMを選んでCDを音楽事務所に送りました。あと今日の夕方に席札をほぼ完成させました。

 BGMは手紙朗読のところの曲だけがどうしても決まらなくて、結局自分で即興で考えたものをピアノで弾いて録音しました。(まさかここを手作りすることになるとは…予定外です)

 席札は紙じゃなくて、半透明プラバンに金のマーカーで名前を書いて、チェーンをつけたキーホルダー風のものを手作りしました。これだけはどうしても作りたかったんです!!

 中学生のころ、好きだった男の子が自分の名前を筆記体で書いていたのがかっこよくて、真似して習得していたものが、ここで役立ちました。

 プラバンを焼く作業はすごく楽しいのですが、5枚に1枚くらいの頻度で失敗しています。失敗しすぎて、あと一人分というところで材料足りなくなってしまったので明日買い足しです・・・。

---

 午前中は友人2人と、余興で行う楽器演奏の合わせでした。疲れのせいで出かける時はイライラしていましたが、会って練習し始めたら、そんなの吹っ飛ぶくらい面白かったです。

 大学のゼミの同期で、卒業して10年目になる今でも定期的に会って仲良くしている大切な友人です。今日も2人の明るさに救われた気がします。式が終わったらあらためてお礼がしたい!

 2人に限らず、周りにそういう人がいっぱいいて、その人たちのことを思いながら準備をしている時はあたたかい気持ちになります。

 しかし、友人に救われた気がしても、それで何か作業が減るわけではないので…家では夫につい当たってしまいます。(おだやかな人なので、ケンカにならないのはありがたいけど)準備を手伝ってくれないわけではないのですが、基本的にこちらから指示を出さないと動けないもので・・・。あと記憶力がなさすぎて同じ事10回くらい聞いてくる!!!!

 やっぱり私のほうが気合いが入ってるし、仕方ない部分もあるけど。結婚式ではない何かで、夫に頼る時が来るの・・・かな?

#日記 #エッセイ #結婚式準備