見出し画像

振り返って思うこと

 一週間や一ヶ月は短いと感じるのに、「振り返る一年」は長いですね。

 2018年をとても簡単にまとめると・・・前半は、好きなことをめいいっぱいしていました。とくに1人で歌えたのは楽しかった。後半は、引っ越して、あと結婚したので、それにまつわるいろいろなことをやっているうちに終わりました(式はこれからなのでまだ続きますが)、という感じです。

 楽しい一年でしたが、振り返ってみて思うのは、「わたしはどうしてこんなに、自分のことばかり考えていたんだろう?」ということです。

仕事ではある程度好きなことをさせてもらっているのですが、「好きの押し付け」が過ぎているかも、ということにようやく気付いたのが10月でした。
 また、今月に入ってから急に体調を崩して職場に来られなくなってしまった方がいて、その方の仕事の対応を複数人でしました。わたしも最初の一週間くらいは頑張ってフォローしていたのですが、あとは自分のことで手いっぱいでなかなか回れず・・。でも、ずっとフォローし続けている人もいました。同じ立場なのに申し訳なかった。

 プライベートでも、いろいろな人に結婚報告をしたなかで「あなたが幸せになるのは、自分のことのように本当に嬉しい」と言ってくれた人がいました。しかも2人も。思いがけなかった。何度も何度も「おめでとう!」と言ってくれる人もいました。なんでそんなに人のことで喜べるんだろう!?「結婚は自分たちだけのもの」とどこかで思っているふしがありました。その考えは、あらためなければ。

 人のために時間と心を配ることができる人は、すごいなあ・・・尊敬します。2019年は、まわりにいる人を大切にして、そして厚意をくれる人たちにきちんとお返しができるように、人にエネルギーをわけられる余裕をもてる人になりたいです。

よいお年を!

※ヘッダーの写真は、11月末に行った「日光そばまつり」で撮りました!楽しかった!

#2018年振り返り #今年の振り返り #エッセイ