週末頭痛

今日一日をあけるために、昨日はむりやり予定を詰め込んでいました。23時に駅に着いたあたりでもう体力の限界で、なんとか家にたどり着くとシャワーも浴びずに寝てしまいました。

寝る前から何か体調が悪いような気がしていたのですが、今朝起きたら頭痛でした。風邪とかではなく、いわゆる週末頭痛だと思います。

週末頭痛というのは、平日に気が張っているのが、休日になるとゆるんで、それが原因で頭痛が起こるものをいうらしい。(あるいは、寝過ぎでも頭痛になります。)

だいたい、コーヒーを飲んでしばらくすると治る程度のものなのですが、今日はいつもよりひどかったので久々に薬を飲みました。(そしてコーヒーも飲んでいる)

高校生〜大学生のころは毎週のように休日に頭痛を起こしていて、原因もわからなかったのでとりあえず半日寝るとか、よくやっていました。今思うと、単純に平日に夜更かししすぎだったんだろうなあ。今は学生のころよりだいぶリズムが整っているし、頭痛は年に数度という感じです。

朝、時間がある休日は付箋を使って一日の予定を書きこみます。今日みたいに、なにもない日はここで一日の予定を考えます。

こんな感じで。

今日は家にこもって結婚式のプロフィールムービーを作る予定!

#日記 #休日