見出し画像

くりかえし咲くつぼみ

今日は梅を撮りに行きました。いつも同じ場所で梅を撮っていて、3年目です。

↑こちらは2年前のもの。まだカメラの扱いもレンズの扱いもいまいち慣れていなかったけれど、とにかく可愛い花のかたちを引き立てる写真が撮りたかった。

↑1年前のもの。この日は、小さな花がたくさんついている枝が意外とたくましいなと思って、その枝ぶりをおさめたいなあと思って撮っていました。

↑そして今年のもの。去年とおととしは空が曇っていたのですが、今回初めて晴れた昼間に撮影できました。空気はキンと冷えていたけど日差しはまぶしく、もう春が始まっているのだなあというその雰囲気を撮ろうとしました。はたして伝わるのか・・・?


 同じものを撮るときに同じ気持ちでいても面白くないので、ふんわりとテーマを決めて撮るようにしています。最近は「空気」を感じて撮るのが楽しいです。

 おととしの夏から使っているオールドレンズ(ドミプラン)が、私の表現したい雰囲気にすごくぴったりで本当に気に入っているのですが、何を撮っても似たような味になってしまうというか…。(大好物を常に食べている感じ。飽きたわけではないのだけど他のものも食べたい)そろそろ別のレンズも使ってみたいなあ〜。もっと花をアップにして撮れるものか、ズームがついていて撮れる範囲を変えられるオールドレンズがいいかな。あとカメラのストラップが劣化して黒いのがボロボロはがれているので、レザーの素敵なのに替えたい!

-----

お知らせです!「みんなのフォトギャラリー」に初めて写真を登録してみました。「bluedaisy」で検索すると出てくるようにしたので、記事に合うものがあればお使いください。まだ試しで数枚しかありませんが、徐々に増やしていく予定です。