見出し画像

今日はいい日になりました

 そよ風が気持ちよくて、いいお天気でした。内輪での歌の発表会がありまして、わたしは後輩にピアノ伴奏をしてもらい、イタリア語の歌曲を歌いました。

 独唱の経験はほとんどありませんでしたが・・・ひとりってこわいですね。自分で考えたことが100%演奏に反映されてしまいます。

 合奏とか、合唱とか、誰かと合わせている演奏なら「うまくいかないことがあっても自分一人のせいじゃない」って逃げられるけれど、一人では言い訳できません。さらに自分の歌だけでなく、ピアノ伴奏もどういうふうに合わせてもらうか、ある程度こちらで考えて伝えないといけない!

 そのかわり、好きなだけ自分のセンスで味付けできるのは、慣れてくるとすごく面白いですね。歌い込むほどに新たな発見があって、より深く味わえるようになりました。一人でどんどん、曲の世界に潜っていくような感覚は新鮮でした。

 今回歌ったのは、もともと気に入っていた曲でしたが、たくさん歌ってますます好きになりました。楽しかった!また機会があれば、トライしてみたいです。

 本番は大体思った通りに歌えたから満足してたんですけど… 尊敬している人が聴きに来ていて、おまけに「美しかった」とほめてくださって、とてもうれしかったです。今日はいい日になりました。

#日記