見出し画像

充電する夏

 ここ数週間、ずっと声の調子が悪いなあと思っていて、ようやく病院に行きました。痛みはないのだけど声を出し続けると疲れるし、声のボリュームも落ちているし、いちばん困ったのが、しゃべれるのに歌えないこと(高音がかすれる)。

 カメラで喉をみてもらうと声帯まで腫れていました。このまま気づかずに声を出し続けたらポリープできてしまうのでは?という状態で泣きそうになりました。うわ、あぶない!!!!でもこれだけひどいのに、出来てなくてよかった~・・・

 というのがこの前の月曜日のこと。

 薬をもらって一週間たつけれども、まだぜんぜん治る気配がありません。今週、大声を出すことはほとんどしなかったけど・・・病院でみてもらう前から、友達と約束していて、おしゃべりしてしまった日が2回もあったからなぁ・・・いやそれはすごく楽しかったからいいんですけど。

 調子を戻すにはとにかく声を出さないようにして、声帯を休めるしかありません。仕事は落ち着いたので、休むにはちょうど良いのですが、せっかく時間ができたのに、しゃべれないから友達に全然連絡できない・・・あと趣味の合唱の練習にも出られないのが残念です。むりやり出ても悪化するし。

 7月は「仕事の疲れ」から気持ちが落ちこんでいる、と思っていたのですが(今は気持ちはだいぶ元気です!)、それもあるけどもしかしてこの「喉の不調」も原因だったのかも。

 なぜだか、人に連絡する気分にもなれなかったんですよね。自分でもあまりわかっていなかった、体調不良のせいだった・・・と思うと腑に落ちます。身体からの、休めというサインだったのかも。

 

 時間があくと、あちこち出かけたり人に会ったり、できる限り予定を詰めるのが常なのですが、現状ではそれが出来ないので、どうしたものかと思っています。今年はのんびりとリラックスして、充電する夏、かなぁ・・・

 自由な時間を使って、普段は出来ないいろいろなことを経験できるのも素敵なことだけど、ゆったりとした気持ちで、その時間を存分に味わうのもまた、豊かな過ごし方なのだろうか・・・と方向転換していきたいと思います。

#日記 #エッセイ #時間