見出し画像

梅雨空と水玉

 ヘチマ襟のシャツを着て美容院に行こうとしたのだけど、シャツの色と顔色が合いませんでした。

 そのシャツは生成り色で、肌にも馴染むし自分にはよく似合う、と思ってここ2~3年ほどヘビロテしている夏服です。今シーズンはまだ一度も着ていなくて、今日が今年はじめて、になるはずだったのですが・・・。去年までのわたしには似合っていたのに、今年のわたしには似合わないのでしょうか?そんなのいやだ。この服は好きだから今年も絶対に着たい。

 先につけていた、新しいチークの色味が鮮やかすぎるから、ちょっと落ち着いた生成りの服とは合わなかったのかもしれません。きっとそうに違いない。

 代わりに着たのは、白地に黒いドットがほどほどに入ったシフォン地のブラウスでした。ぱっと明るい白のほうが今日はいいなあ。梅雨空と水玉模様という組み合わせも、なんかいい感じ。

 美容院ではカラーとトリートメントをしてもらいました。あ、高校生のころからずっと同じところに通っていたのですが、ついに別のところに乗り換えてしまいました。先月初めて行ったとき、仕上げのヘアスタイリングで、生まれて初めてといっていいほど理想通りにしてもらえて感動したので・・・!!!

 でも今日は微妙でした。カラーはお願いしたとおりの素敵な色になったのですが、スタイリングが・・・仕上がりをたとえるなら「わたあめ」?

 前回はムースのスタイリング剤を、これでもかという量を使ってもらって髪を落ち着かせたのですが、今回は「オイルクリーム」でスタイリングしてみましょうか、ということになり。オイルとクリームはそれぞれ別のもので、それを自分で混ぜ合わせて使うのだそうです。うまくいかなかったのは、量が少なかったせいだろう・・・と思っています。

 この間まで使っていたムースのスタイリング剤、先日一本使い切ったので、別のムースと、あとミルクタイプのものも試そうと買ってあったんですよね。これにオイルを混ぜて、自分でも家でやってみます!

---

 4月に結婚式を挙げて、その過程でエステに行ったりドレスの試着やヘアメイクのリハーサルをしてもらったりして思ったのですが、わたしは自分の見た目に関して、満足していないわりに、理想に近づく努力が足りていなかったなと・・。いや、やっているつもりだったけど、出来ることって実はまだまだ、たくさんあるんだなー!!と、世界が広がりました。失敗してもいいから勇気を出して、どんどん行動して試していかないと。自分にできる最大限の努力をしてみたい、と思うこの頃です。

#日記 #エッセイ #美容 #努力