見出し画像

生活のたのしみ展

東京駅を出たところって立派なビルばかりなので、結局どれがなんのビルなんだか、、、??あまり駅の外に出ていくことがないので、なかなか慣れませんね。

さて「丸の内中央口」を出て、そのまままっすぐ進んだところにある横断歩道を渡り・・正面のビルには入らず(そちらは新丸ビル)、なんとなく左に進むとロクシタンが見えます。そして、さらに少し進んだところにようやく丸ビルの入り口がありました。

「生活のたのしみ展」のことは、noteの記事で知りました。今日はちょうど、仕事が定時であがれる日だったので寄ってみることに。

入り口のお姉さんからマップを受け取り、歩いていってすぐ左手にあったのが「アースボールカフェ」のイートインの入り口でした。並んでいる人もほとんどいなかったので、そのままするんと入ってしまいました。仕事帰りだったしとりあえず休憩したかったんですよね。

メニューを見るに、コーヒーとカレーが売りなのだろうな・・・と思いつつ、わたしは「ママレードトニック」を注文しました。いや、もうとにかく喉乾いてて。これはママレードを炭酸水に溶かした飲み物なのですが、ママレードはたしか数種類の柑橘が使われていたような?飲んでみるとすっきりしつつ、甘みもしっかり感じられて、仕事帰りの疲れた体が求めていた味!!!でした。チーズケーキも食べてみたかったな〜。(売り切れでした)

飲み物を片手に、マップを眺めて気になるお店をピックアップ・・・

コーヒー飲まなかったので、カフェの物販コーナーで「ちきゅうブレンド」を購入。家で楽しみたいと思います。カレーも試食ができるようでしたが、あえてもらわないでおきました。だって試食したら絶対買っちゃうだろうなと思って・・・!!(でもカレー皿は買いました。)

世界SIDE(丸ビル内)ではMHL.のお店やひきだしポーチのお店、NAOTという靴屋さんが気になりました。お客さんいっぱいだったので、NAOTは実店舗のほうに行きたくなりました。(東京だと蔵前にあるそうです。)あと「ひきだしポーチ」がとてもかわいくて、迷って動けなくなりそうだったので後でもう一回来ようと決め、東京SIDE(TOKIOガレリア)もさーっと見て回りました。伊藤尚美さんのお店、ハンカチいっぱい並んでてとても可愛かったけど、もともと好きで何枚も持っているから、今回はぐっとガマン・・・。

そしてまた「ひきだしポーチ」のお店に戻ってきました。お店の目立つところに置かれている、お花の刺繍のポーチがものすごく可愛くて、迷って迷って結局、同じのを3つ買いました。母と、義母と、あと自分用。

こんど、結婚式の披露宴で両家の母に花束を渡すのですが、義母は遠方から来るので花束を持って帰ることができません。そこで、花束とはまた別に、プレゼントを渡したいと考えていました。お花の刺繍が可愛い「ひきだしポーチ」は、ちょうどよいのではないかと・・・!

とても可愛いけれど、素材はナチュラルなので、どちらかというと素朴な雰囲気のポーチです。「ものすごく特別」という感じではないけど、日々の生活になじんで、気軽に使ってもらえたら嬉しいな、なんて思って選びました。


帰ってきてから、プレゼントのためにポーチを自分で包装紙で包んでみたのですが、かなり下手くそ・・・・!!ううむ。

#日記 #エッセイ #生活のたのしみ展 #結婚式準備 #プレゼント