ぐったり日記

3週連続で月~土の6連勤が続いていて、今週末になってようやく2連休、ひさしぶりの土曜休みです。でも昨日の夜はうれしいというか、疲れてしまってもはや何も考えられなかった・・・

 お風呂に入ろうと思ってお湯をはっておいたのに、メイクも落とさずそのまま寝てしまいました。目覚めたら朝の4時で、リビングの電気もつけっぱなし。お湯はとっくに冷めていました。

 昨日、職場の人がひとり体調を崩してお休みだったんですね。そうすると誰かがフォローに入るのですが、その「誰か」を決める担当がわたしなので、結局自分が入るということも多いです。

 あらかじめわかっている休みなら心の準備もできるけれども、突然降ってくるのは結構きついです。それに、元々の自分の仕事が減るわけではないので、単純にその日の仕事が増えて一日あっぷあっぷで過ごすことも多いです。昨日もまさにそんな感じで、しかも途中でトラブルもあったりして、ぐったり・・

 

 休んだ人の穴埋め的な仕事はけっこう多いのですが、休んだほうの人が何か返してくれるかというと、正直、何もないです・・・。でも誰かがフォローしないといけない仕事なので仕方がない。わたしだって、いまは元気だけど、いつか自分も休むような立場になるのかもしれません。

 もし休んでしまったら、その後にはフォローしてくれた人たちにきちんと感謝を表せる人でありたいです。

ただの愚痴でしたが読んでくださった方、ありがとうございます。

 さて、お昼は豚肉とキャベツのパスタを作ろうと思います!

#日記