見出し画像

春服と春コスメ

 今年の春服は・・・なんだかなあ?まだ、ピンときてません。

本屋さんでファッション雑誌をチェックしてみると・・・

モデルさんの笑顔と、光を浴びた春服できらきらしている誌面。

(ああ、このまぶしさ、耐えられない・・・)

実際に服屋さんに入ってみると・・・

カラフルなスカートやひらひらしたブラウス。

(うーん、着てみたら似合うのかもしれないけど・・・なんか今は、ウキウキワクワクした気分とか、求めてないや・・・)

 そう、春の服って、なにか新しいことが始まりそうな、高揚感があるんですよね。でもなんだか、今はそういう気分じゃないんです。

 あ、服そのものは増えてます。仕事用で。今年に入ってからは、スーツ1着、中に着るブラウス数着。つい先日もジャケットとスカート、買いました。でもこれらは、好みのデザインを選んでいるとはいえ「おしゃれのため」というよりも「必要だから買っている」って感じです。

 純粋に「わーすてき!欲しい!!」って思えるような、ピンとくる春服、まだ出会えていません。今回のトレンドと自分の好みがマッチしてないのかなあ・・・?季節によって、時々そういうことありませんか?あるいはもう少したったら、突然スイッチが入るのか・・?

 いっぽうで、春コスメは例年以上にガンガン買ってます。美容液やクリーム。メイクアップの下地。チークにグロス。

 これまでは見向きもしなかったブランドのものも、いろいろ試すようになりました。

 疲れたとき、ちょっと落ち込んだとき「甘いものを食べる!」というの、よくやりますけど、最近はスキンケアやメイクも、自分にとっての「癒し」になっているなあ~と思います。いい匂いのものをつけると、気持ちがふっとゆるみます。(さらに、きれいになれたなら、一石二鳥ですね!)

 ちなみに初めて「コスメって癒しだな」と感じたのは「THREE」のスキンケアです。ほんと、いいにおいしますから。まだ試したことのない方はぜひぜひ。

 わたしは普段は使わないで、週末用にしています。

#エッセイ #コラム #春 #コスメ