見出し画像

思わぬ落とし穴

 筆ペン習字練習帳、3日目です。本屋さんに何種類かあったテキストのうち、たくさん練習できそうで、さらに「1日目」「2日目」という風に1日分がわかりやすく構成されているものを選びました。

 1日の分量がわかっていれば、ほどよいペースでこつこつできるだろう、と思ったのです。

 ところが、、2日目にして気づいてしまいました。これ、1日分のボリュームがありすぎる・・・・!!!わたしのイメージは「1日15分」だったのですが、まともに1日分をこなすと1時間はかかってしまいます。

 自分で量を減らしてペースを落とせばいいのでしょうが、そうしたら1ヶ月で終わらなくなってしまうかもしれないし、「○日目」と分量が決まっているのも気になってしまって、やめるにやめられない。自分で時間を決めて、マイペースに進められるテキストにしたほうがよかった?うーむ。

ペン習字そのものは楽しいのですが、時間とられて睡眠時間が若干削れています… 。(他のこともできていないような…)とりあえず今日は昨日より早く寝る!

#日記 #ペン習字