見出し画像

インプットとアウトプット

最近まで自分の生活の中でインプットとアウトプットを意識することはなかったけれど、読書欲に火がつき、読んだ本の感想を読書メーターに書くようになってから、そうだ、本を読むことでインプットして、感想を書くことでアウトプットしてるんだ、とふと気づきました。

画像1


考えてみれば、他にもいろいろな媒体を通して、自分は日々情報を得ているわけで、新聞も雑誌もテレビ番組もインターネットのあらゆるSNSも、そしてこのnoteでも何かしらの情報を得て、脳にインプットしているんですよね。noteはインプットもアウトプットもできる場で、日々の生活に追われて、なかなか余裕がない時はそのどちらもできないのですが、進んでインプットしたい記事はたくさんあります。

大好きな写真撮影も考えてみればインプットの行為になりますが、撮った写真を公開することがアウトプットになり、カメラやスマホという道具でインプットもアウトプットもできる時代になったんだな、と嬉しく思います。

最近の私はアウトプットよりもインプットの方が多くなっていて、まさに情報を頭に注ぎ込むばかりでしたが、それでも頭にはアウトプットの準備となるいろいろな言葉や文章が浮かんでは消え・・を繰り返していました。言葉や文章が浮かんでいるうちに形にすれば良いのですが、すぐに忘れてしまって、いざ書こうと思った時にはうまくいかないので、そんな時は無理にアウトプットせずインプットに集中してもいいか、と気楽に考えるようにしています。以前の私なら、インプットとアウトプットのバランスが悪いと欲求不満のような何か滞ったものを感じたり、インプットするばかりでも疲れたり、アウトプットばかりでもまた違う疲れを感じたりしていましたが、今はその日自分が必要としているのはどちらだろう?と考えながら、焦らずいこうと思っています。

今日は本降りの雨。久々にどこにも行く予定がないので、家でゆっくり読書をすることにします。でもこうしてアウトプットできる時間も与えられて、それはそれでよかったなあ・・なんて思いながら、雨音を聴いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?