見出し画像

LGBTQ+のアンケートに感じた違和感




これで投稿したアンケート。

実は、
もやもやしながら回答していました。


こちらに投稿したものを再掲します。


回答にご協力いただいた方
いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、

ありがとうございました!

貴重な事実となって
あたしたちの暮らしが
変わる原動力になるかもです


あ、

心の中で名乗ってくだされば
OKです



実はあたし
なんとなく
モヤっとしながら
回答してました。


皆さまはいかがでしたか?



回答中に
モヤっとしたこと
書き留めておいたので
ここで書きますね。


アンケートの作り方の面


  • 前の回答に戻れない

  • 全体像が見えない

  • 回答に負担💦


選択肢が聞く側の都合

きっと都合良いように処理されるんだろうな〜



まぁ、
当事者でない人
が作るんだから
仕方ないんだけどね。



でも、この選択肢の時点で


「こんな感じの人物像」


って

「既知とのあてはめ」

になっちゃって

一人ひとり

生活や家族環境

悩みが違うことが
拾えなそう
って感じました。


私のように性別違和に気づかず
人生をふつーの人のように進め、
途中で身体を変えても
家族で暮らしているような人


そもそも選択肢にない。



どこか有名なトランスジェンダーがいて

そんな人前提の選択肢に感じた。



何か

この界隈の「普通」を押し付けられてる


感じがして

あたしにとっては
ちょっと
嫌なアンケート
だった。


他に答えていただいた方は
どんなふうに感じましたか?


この答えづらく
モヤっとする
アンケートに回答した方


その時点で十分素敵な方です(。・ω・。)ノ♡


変えようとする意思を
行動で表現してらっしゃる
のだから


あたしもね。



改めて



もっとも多くのバラエティ
を知り得るのは



臨床の医師


だと再認識しました。



机上だけの研究でなく
臨床医師が見聞きする


誰ひとりとして
型になんかはめられない
カラフルな事実

が発信されるといいな。



これって

性的少数者に限らないと思うの。



知的なこと

カラダのハンディのこと

健常
ってひとくくりにされちゃうこと



ぜーんぶ、いっしょだと思う。



きっと

あたしひとりが知れる範囲なんて



お茶碗のなかの
米一粒にも過ぎなくて


きっと

いろんな境遇の人がいて
いろんなことで悩んでて
いろんなことで闘ってる


みーんなそのままでいいんだよ



って

言い合えて

感じ合える世の中にしたい



ねー!




ここまでお読みくださり、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?