見出し画像

【キタムラノ挑戦!】脱ペーパードライバーします!(8月15日更新)

キタムラ100%です。ついにとある「やるやる詐欺」をやめることにしました。それは「脱ペーパードライバー」です。

もう3年も前からずーーっと言ってましたが、なかなか動けず。。。
それもそのはず、生息地である大阪では車ぶっちゃけ必要ないんです!自転車も家族の借りて移動したりします。
しかし、そう言っていられなくなった理由が2つあります!

脱ペーパードライバーを決めた理由

1つは自分のため、もう1つは最近足を悪くした母のためです。この様な目的があります。

・海、ホエールウォッチング、水族館(地方)に行くには車が必要
・地方の方と寄り添うためには自ら地方に足を運びたい!しかしそこには車が必要!
・将来的には母を車で移動する機会が増えそう。。。もう父の運転には信用が。。。

このような目的ができました。どれも前向きです。
しかも、最近運転の練習を始めたいために進んで助手席に座りイメージトレーニングはします。

でも運転しないとうまくならない!

実は運転せずペーパードライバーになった理由は、免許を取ったときに家族を乗せて出ましたが、かなりけちょんけちょんに言われ自信をなくしました。。。私の運転は「恐怖運転」と言ってそれ以降運転しなくなりました。
っていうのも、もともと車に興味がなかったのです(汗)

最初の第一歩として、ペーパードライバー講習を受けることに

父から教われって周りからも結構言われましたが、残念ながら最近の父の運転は荒いので、私も乗っててたまにヒヤッとします。
そしたら、お金を出してインストラクターさんにお願いしようと決めたわけです。それに調べたら結構あって、手軽に始められるのかなと思い、最初はお試し受講を受けることにしました。

でも運転したいです!

性格上ビビリで臆病なので、いきなり運転は正直怖いです。
あと、最近事故も増えてるので基礎をしっかりしておきたいのもあります。
というわけで、6月中旬から脱ペーパードライバーに向けた訓練をしていきます!!

そして、海に行って海を伝えるためには海に行くことが大事!!


今年5月に高知県の黒潮町に行きました。
そのときに自分が運転免許持ってるくせに運転できない自分がとてもやるせない気持ちになりました。
そして、また黒潮町に行きたいので自ら道を調べたりしていくうちに脱ペーパードライバーの行動に移せました。

高知県で行きたいところはほぼほぼ車でないと行けない場所が多いので、マジで運転しないとやばいよ!って思いました。

去年行った和歌山の南紀横断旅で、串本から白浜まで車で案内してもらいました。ってくらい車が、車の運転が必要やなと感じました。
ちなみに、ブログ記事は今も検索で読まれることも多く、今年9月にはくじらの博物館で開催される「くじらまみれ」を見に行きたいんです。

海に関するリソースが足りないと感じています

フリーになって、誰のためなんのためにお仕事、ビジネス展開していこうと思ったらまず海に関するリソースが足りないと感じました。
情報発信に関しては少しずつ結果が出てきてるので、海へのビジネスを勧めています。そのためには車の運転が必要になりました(笑)

脱ペーパードライバーのためにpolcaを組みました!

海を愛するみなさまに海や地方のことを知るために足を運びます。海辺の情報を多くの方に伝えるために少しでも役に立つことがしたい! そのために10年近く乗ってなかった車の運転、ペーパードライバーを克服します! ペーパードライバー克服できたら北は北海道、南は沖縄の離島などいろんな海へ行って海の魅力を伝え、ゆくゆくは皆様を海にご招待したいと考えてます。 応援してください📣お酒もあまり飲まないので代行運転もできます^_^ 6月に企画を立てましたが、目標未達成のため再チャレンジします! 進捗や思いは以下noteに更新していきます。 https://note.mu/bluefieldnet/n/n09a9a880c58d?creator_urlname=bluefieldnet脱ペーパードライバーまでの体験レポートをプレゼントしますを支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


ペーパードライバー講習、車の運転練習にはお金がかかります。。。全て無いに等しい実費でやってます。
ゆくゆくは海に行くオフ会を開くときや、海に行ったときに運転ができる1人として活躍できるように、今回のペーパードライバー講習がスタートになりますので、応援していただきましたら幸いです!!

また、お酒はあまり飲まないのと、飲まなくてもやっていけるヒトなので地方での代行運転も活躍できます!

安全運転を心がけて練習しますので、ぜひよろしくお願いいたします!!
みんなで海に行きましょう!!私が案内いたします♪

2019年8月15日(金)更新

再度polcaを立てました。期間中ご支援していただきましたみなさまありがとうございました!

残念ながら目標も達成できず、体験講習以降の講習も受けに行けなかったので再度立て直しました。
講習再開は9月下旬から始める予定です。

体験講習で10年ぶりに車を運転しました

6月某日。ペーパードライバー体験講習に行きました。
やっぱ車間が全くわからんなぁと。ここさえ練習すれば良いと先生からアドバイスをいただきました。
そこからゲーセンシュミレーション、助手席で運転を拝見しながら今に至ります。現在申し込むもこちらが忙しくて全く受けに行けないという問題が発生しています。。。。

最初の目的は石垣島1週

行く時期決めてませんが、まずは石垣島から始めようと考えています。

polcaのお礼に関しまして

この部分がかなり甘かったのかなと感じました。。。
今回は「脱ペーパードライバーまでの体験レポート」をプレゼントにしました。
体験記はこのnoteの「マガジン」に書きますが、支援していただきましたみなさまにはここには書けないレア情報も一緒にお届け予定です。
これは、今度脱ペーパードライバー したい人向けの情報です。

自分だけでなく、自分ができたことorできなかったことも含めて次につなげるためです。
※前回支援していただきましたみなさまにもこちらとKinkadesignグッズをプレゼント予定です

というわけで、企画はこんな感じです。
目標達成のために、ご協力をおお願いします。

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。